トップページ  

小ネタ

タイトル

内容

練習場の観客を追え! トレーニングの練習場で、ゴールの後ろの木と木の間には観客がいる。
フリーキック練習でわざと木と木の間を狙えば、リプレイで観客が確認可能。
木の場所はアディダスの看板の左側。
オリジナルドリブルで、ドリブルや足の速さを測定 ドリブルの場合はセンターサークルにコーンをふたつたててゴールに見立て、1番端っこに選手とボールを置く。
そこで実際に走ってみると、ドリブル速度が1番早いのは誰か、タイムつきでわかる。
足の速さの場合はボールをコーンのすぐ横に置いてはじめる。
ベッカム バカ殿・・・・ ベッカムを髪型エディトでちょんまげヘアーに出来る。(バカ殿っぽくなる・・・)
君は謎の物体を見たか!? ゴールパフォーマンスで大の字になって寝転びますよね。その時ズボンの中にアレらしき物体が見えます。(カメラタイプによって見えない時もあります)
カンジドームネタ カンジドーム(札幌ドーム)のスクリーンに“Welcome to Hokkaido”と書いてある。
お馴染み鼻触りネタ 入場シーンの時必ず一人は自分の鼻を触る。
よ〜く見てみよう! 試合中、観客は立ったりすわったりしている。

↓さらに
試合中に観客はチャンスになると、歓声をあげて立ち上がる。
シュートがはずれたり、クリアされると座る。
いわゆる小ネタ 試合をやると、相手はちゃんと選手が散らばってるが、自分のチームはフォーメーション設定で例え散らべたとしても試合のときのレーダーで確認するとまとまっている。
MLでの小ネタ MLで育成選手を放出するとメンバー情報のところに「GKエディット選手」になっている。
キーパーの動き 2002FIFAワールド杯でのカーンの動きを結構再現して、すべてのキーパーに反映されている。

例えば・・わざとゴールライン側にパンチングしてCKにするとか、相手がヘディングする瞬間に思いっきり縦に飛ぶ。
ベンチを確認! トレーニングモードでリプレイにすると、ベンチに座っている人一人一人みることができる。(笑)
なぜか松井大輔は左利き 試合ではCKとか普通に右でけっているのに・・
リザーブはどこへ!? 試合中にベンチが映っても控え選手がベンチにいない。
マルディーニの小ネタ 前作では左利きだったような気がしますが、今作では右利き?になっている。
まぁ、逆足制度が高いので良いわけだけど・・・
コナミの手抜きか? 試合中ファールをして重症の怪我になった時、審判が怪我をした人に寄っていって声をかける。続行不可能な場合はタンかを呼ぶ。

タンカを運ぶ人は、4人とも審判と同じ顔・・・・・
時計の時刻 リヴァプールのHOMEスタジアムであるアンフィールドにある時計は、10:10をさしている。
リプレイで探してみてください。

アーセナルのHOMEスタジアムであるハイベリーにある時計は 3:25をさしている。
こちらもリプレイで探してみてください。
股間と顔面どっちが痛い? シュートが股間に当たると、当たった選手は苦痛の表情をする。
顔面(鼻)に当たると、一瞬クラクラっ・・・。
シンクレアよ!復活を!! レスター所属、逮捕拘留中のシンクレアは、ジャマイカ代表に登録されている。
登録名はシンクメア。
ベンチネタ たまにベンチの前に監督が立っている。 しかも雨の日にはレインコートを着ている。
今作のモデルはトッティ INTでは、エディット選手作成の時のモデルはトッティ
どう思います? キーパーを抜いた後に わざとレッドカードを誘ってゴールに向かってゆっくり歩いたら、案の定DFが後ろからスライディング。 しかしボールはゴール方向へ転がっていき 画面にはアドバンテージのマークが・・・
結局そのまま転がってゴールした。
多分取られたり、外れたりしたらPKだっただろう 細かいとこしっかりしていますね。
あのパフォは健在 ボールをゴールから拾いあげてセンターサークルまで持っていくパフォーマンスはINTでも健在。
小ネタ バルセロナのリカルド・カレスマは表示名はカレスマだが、実況名はクアレスマ
没収試合 自チームが5人退場すると没収試合になり負け。
オコチャ考察 ナイジェリアのオコチャだが、以前までは両利きであったが、なぜか左利きになっている。
逆足精度あまりよくないし・・・。
しかも!!
プレミアの試合見たが、右足でフリーキック蹴ってる!! 
ヌジタップは消えた? 実はカメルーンのヌジタップはジェレミという名前に!
タカムラでいいんだよね? ハンブルガーなタカハラのユニネームがTAKAMURAになってる。
日本代表について 日本代表の正GKがなぜか川口 能活になっている。
そしてなぜかモンペリエ所属の広山 望がいる。
ネドベドについて ユーべにネドヴェドが居ない状態でチェコの選手を見てみると ネドヴェドはネトレトになっているがユーヴェ所属時に見るとネドヴェドになっている。
細かい演出 季節を冬に設定すると観客がコートを着ている。
フリー移籍 今作では、交渉第四節〜八節の間に自チームの選手にフリー移籍の交渉がきた場合、たった一節の間で交渉が決まってしまう。
フリー移籍のオファーがきたら自分も味方選手に更改を出さないとすぐにとられてしまう。
三都主の実況について 日本語はサントス、他の言語はアレックス
エタメは存在していた! エタメはアーセナルとカメルーンでローレンと言う名前で存在しています。
ユニフォームネームはちゃんとエタメになっています。
名前が・・・・ ラツィオのスタンコビッチはフリー移籍をすると デナン・スタンクビッチになる!!
僕はマンUに 移籍させたのですがラツィオに戻したらまた スタンコビッチに戻りました!!
マッカーシーの小ネタ マッカーシーには・・ なんと南アのマッカーシーには特殊能力で PKキーパーがついている!!
何から何まで倍速 トロフィー受賞のときゲームスピードを倍速にしていると受賞時の行動の早さも倍速。
今作から登場する選手 ()内は実名
<オーストラリア>
イバンシュイッツ アカグンドゥツ

<ベルギー>
ドル デシャヒト クレメント バラシャク

<ブルガリア>
クートケフ(クルステフ) マーロフ(マルコフ) ゼメル(ゼレフ) トフサコフ(トプザコフ) ヤンキス(ヤンチェフ) フイスコフ(フリストフ) サライネフ(サカリエフ)

<クロアチア>
トリッキ(トキッチ) ヴラネス(ヴラニェス) ビスタン(ビスカン)

<チェコ>
キムルギー(キンスキー) ヨハン(ヨナハ) イタレク(イラネク) バロテク(ヴァホウシェク) スライテフ(シュタイネル)

<デンマーク>
ラーセン
ハイライト 一つのプレーにつき2つの視点からハイライトされることがあるが、 2つ目の視点はハイライトが一周するたびに変わっていく。
意外に知らない小技 チーム選ぶ時に□押すとランダムになるけど、押しっぱなしにするともっとランダムになる
カップ優勝時のトロフィー贈呈者 各カップによってトロフィー贈呈者が違う
小ネタ集 ・CKの時にゴール前でFWが倒れたとき、リプレイで見るとDFに押されたわけでもないのに勝手に倒れていることがある

・ボールに向かって敵と並走しているとき、相手がボールに触る前にスライディングをしましょう。ファールは取られますが、カードは滅多に出ません。
 (僕がプレーした限りでは、出たことは一度も無いです)

・バックパスを受けたキーパーにタックルしファールを取られると、「キーパーチャージです」と実況される

・キーパーがパントキックをするときに、稀にキーパーの近くを歩いて戻っているFWでチャージをすることができるが、チャージをするとなぜかオフサイドを取られる

・タッチラインを割ったとき、選手がボールを手で拾い上げることがある


・キーパーのゴールキックやパントキックの「飛距離」は、ロングパス速度やシュート力の数値とは全く関係ない。「1」に設定しても、軽くFWまで届く。

・オフサイド等のアピールでDFが挙げた手にボールが当たってもハンドは取られずそのままプレー続行になる(私の場合、これで決定的なクロスがコーナーになり、試合終了後のハイライトにまで使われました)  


・デーゲームで、影の位置は試合開始から試合終了まで全く変わらない

・フリートレーニングでサブチームをキーパーのみで紅白戦をしてるとき、サブチームからのリスタートのときに、ベンチからフィールドプレーヤーが一人出てきてスローインないしはフリーキックを行い、またベンチへと戻っていく
セネガルチームダンスは健在! セネガルチームでゴールを決めると、あのワールドカップのときのようなダンスをします。
「ネドベド」について チェコだと「ネトレト」だが、ユベントスだと「ネドベド」になっている。
紳士的行為 ファールをしてイエローを もらった時たまーに相手に手を差し伸べて起こしてあげる事がある。フェアだなと感心しました!
壁の穴を通すFK 19〜21mぐらいのFK時に、壁の前に味方プレイヤーがいると、たまに壁になっている相手プレイヤーをどかしてその間に蹴りこむことができます。
エディットの体格について エディットの体格、1と5では腰の高さが違う。5は腰が高い。
ユヴェントスのソックスに! ユヴェントスのソックスの裏側〈ふくらはぎの部分)にラテン語でJUVENTUS と書いてある。

レア情報

とんでもないFKのモーション発見!

ぺスユナイテッドのアガタという選手を選手修正で左利きにしてフリーキックをFにすると、ボールの周りを 1周してから蹴る!!!
かなり驚いたのですが何回 やってもこうなります。

↑これに対する意見
アガタだけでなくエディット選手でフリーキックをFで右利きにすれば、誰でも回転するフリーキックになります。

君はこの実況を聞いたか?

中西:「ご〜る!」
カビラ:「それ僕の仕事ですよ?」

このレア実況はミドルシュートで3点差をつけたとき、10%の確率で起こる。
2点差で勝っている時はミドルを狙え!!

心霊現象?

試合中スタートボタンを押して、ちょっと休憩みたいな感じで休憩していました・・・
すると3分くらいたってらゲームのテレビからサポーターの声が・・・・
普通、スタートボタンを押すとサポーターの声は聞こえないはずなのですが・・・・・・
勝手に試合が再開されていたのです・・・

↑解決策
3分経つ前に時々カーソルを動かしてやるか、フォーメーション設定など適当なものをなにかしら選んでいればなりませんでした。

日本代表には特殊なパラメーターがある。
選手エディットで確認できる。

GK能力

ハイボール処理能力

PKセーブ

スローイング精度

スローイング力

キャッチング

コーチング

スライディング精度

パスコースカット

マーキング力

クリア精度

オールスターズはどうして消えた?

●今作ではオールスターズが登場しない・・。

日韓ワールドカップ、鈴木のつま先シュートがうてる!

●センターリング時などに、日韓ワールドカップの日本対ベルギー戦で鈴木が決めたスライディグシュートが可能!
●日韓ワールドカップ決勝のロナウドのトーキックが可能

ヒールボレー!

●昨日、友達と対戦してて確認したんですが、サイドから○2回でセンタリング!
そのボールをフィーゴがゴールに背を向けた状態でヒールボレーシュートをたたき込みました!

今作ではこんな悲劇が・・・

●PKを蹴った瞬間に操作してない味方の選手が、PKと関係ない場所でファール!
PKが入ってもファールになるときがあるらしい!!

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット