コスト |
310 |
耐久力 |
500 |
可変 |
× |
盾 |
× |
射撃 |
☆☆☆☆ |
格闘 |
☆☆☆☆ |
防御 |
☆☆☆ |
機動性 |
☆☆☆☆ |
ブースト性能 |
☆☆☆ |
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解説
●機体のポテンシャルは高いが、使いこなすにはテクニックが必要。
●かっこよい技が豊富なので魅せる戦い向き?
●装甲はMkUよりやや薄い。
●後方射撃は振り向かずに撃つ事が可能。
戦い方
●メイン武器はクレイバズーカがおすすめ。
●バズーカはかなりヒットしやすいので、遠目からどんどん撃っていこう。相手の耐久力をジワジワ削れる。
●ビームサーベル抜刀時に、特殊格闘で相手の格闘攻撃をはじく事が可能。百式の抜刀時は強い。相手の格闘攻撃をはじいてカウンターにもちこもう。
●百式のダッシュ格闘は出が早いので、相手の格闘をよけた直後に出すと効果的。
●百式の特殊ガードはギャプランの特殊格闘(突くやつ)を防御可能。
コンボ
●通常格闘→ステップ格闘
●空中格闘→着地格闘(1ヒット)
●空中ダッシュ格闘(抜刀時)→空中ダッシュ格闘→格闘orビーム
●空中格闘→着地格闘→1ヒット止め→通常格闘(3ヒット)
ダッシュ格闘は1段しかないが技の出が早く通常格闘3段の後に入れる事が可能(タイミングは難しいですが)。
カッコイイ連携
(抜刀)空中ダッシュ格闘→サーベルの追加→(タイミングがムズイが)ダッシュ格闘
決まるとカッコイイ。
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メイン射撃
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武器名 |
弾数 |
破壊力 |
リロード |
詳細 |
ビームライフル |
10 |
118 |
8.5秒(1) |
威力は高いがなかなか当たらない。
なんと後ろ向きでも発射可!しかも硬直が少ない
弾速、射速速い。
移動撃ち○。
射角のズレに注意。
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クレイバズーカ |
15 |
71(散弾18) |
13秒(全) |
百式のクレイバズーカは8発の弾が広範囲に散弾する。ビームライフルより当てやすい。
硬直は短め。
8発中3ヒットでよろめき、7〜8発ヒットでダウン。
近距離で使用すべし。 |
サブ射撃
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バルカン |
50 |
30(計) |
6秒(全) |
7連射可能。
移動撃ち○。
5ヒットでよろめき。 |
格闘
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ビームサーベル |
素早く振り回すことで、相手のビームライフルをガードできる。
サーベルを抜いていると、キック後に追い打ちができる。 |
特殊格闘
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相手を常に正面にロックオンし、格闘にはステップ格闘でカウンター。
射撃も防ぐ高性能な技に見えるが、実はサーベルの刀身は1本であり、それを右左右左・・と振っているだけなので、大きくカバーしてそうだが、カバー範囲は狭い。 |
格闘によるダメージ
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ノーマル |
ステップ中 |
ジャンプ中 |
着地中 |
空中ダッシュ中 |
通常格闘 |
85 |
108 |
96 |
85 |
108 |
特殊格闘 |
129 |
169(計) |
96 |
129 |
96 |
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百式に対する意見
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対戦の場合は百式はクレイバズーカの方がいいと思います。撃てばかなりの確率で当たりますし。ただ、ジ・オには効きません。
クレイは打った瞬間から散弾になるので当たりやすいですがダメージはかなり低いです。
ただガブやアッシマーなどの変形機体が変形中に散弾が当たればその場でダウンとれます。
あとジオにはビームもいいですがクレイはかなり有効だと思われます。
遠くまたは中距離で打てばジオの大きな体形で数発ヒットし動きも止めれますし、近距離になればバックステップしながらクレイでとめることもできます。
ただダメージが低い分こちらの一回のミスにより切られたりすればかなり危険になります。
百式500対ジオ640で硬さもジオのが数段上ですしともに2落ちで負けになるので。
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