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ハイザック(カスタム)

コスト 195
耐久力 440
可変 ×
射撃 ☆☆
格闘 ☆☆
防御 ☆☆
機動性
ブースト性能 ☆☆

解説

●ザクの改良型。
●ハイザックがビームランチャーを武装するとハイザックカスタムになる。

戦い方

●ビームライフルとミサイルポッドで戦おう!
●相手がダウンしたらあえて近づく。そして相手が反撃格闘を出すのを狙って、ガードしてからカウンター。(最後の一撃など、大事な場面で使った方が良い。狙いすぎは×)
●ハイザック(ヒートホーク)の特殊格闘は、相手とほぼ同時に仕掛けた場合こっちが勝つので、相手が出す瞬間に特殊格闘で攻めると○。

コンボ

●ザクマシンガン改(5発)→ザクマシンガン改(2〜5発)
●ミサイルランチャー→ビーム
●空中格闘→着地格闘(2ヒット)

●空中ビームライフル→着地格闘
●空中マシンガン(1〜5)→着地格闘またはダッシュ格闘

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビームライフル 10 96 8秒(1) 破壊力は小さいがあとは平均的性能。
リロード時間が長いので乱射厳禁。
ザクマシンガン改 140 85(計) 10秒(全) 一瞬押しで2発。押し続けると5発連射。
破壊力は小さいが射速が速く、スキも小さい。
ガンガン連射して牽制しよう。
ビームランチャー 10 129 8秒(1) 弾速、射速遅い。
追尾性はかなり高いので遠距離向き。
移動撃ち可能。
砲撃モードでは
スキ減。
連射性能向上。

サブ射撃

ミサイルポッド 121 6秒(全) 一度に3発発射。
命中でダウン。
スキ大きめ。
リロード速い。
爆風に攻撃判定あり。
遠距離射撃向き。
ガード サーベルで武器攻撃をガード。
射撃武器はガード不可。
ガード後、反撃◎。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル
ヒートホーク
空中ダッシュ格闘 キック(出が遅くて使えない)

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 75 75 85 75 129
特殊格闘 118 118 85 118 85

ハイザックに関する意見

とりあえず「重い」です。ですので遠距離での立ち回りは即破壊になりかねない。
なるべく敵機に近づきつつ射撃武器で牽制。つまり射撃専用(ビームライフル)にするか、格闘専用(ビームサーベル)にするかで大きく戦い方が変わってくるMSです。
個人的には1人でやる時はビームライフルを 選択し、協力でやる時は ビームサーベルを選択すると 良いかなと思います。
マシンガンは味方が攻撃している時にこちらが攻撃すると、連続でハイパーコンビネーションのゲージが上がっていくので協力にはもってこいです。またビームライフル装備時にサブ射撃で出せるミサイルポッドは、空中でも出せ(3発)、さらに地上では一気に全弾発射します。 この性能が非常に高く、中距離で空中から出せば地上での硬直もあまり無いので、弾が残っている場合はガンガン使用していきましょう。 ちなみにジ・オと組んだ場合、両方とも重いので2対1の環境を作り出さなければとても辛いです。 また逆に1対2になった場合、破壊される確率が非常に高くなり危険です。ですので常に味方の側にいて援護をすることが必要です。


ハイザックはザクマシンガン改を持った状態で、ビームサーベルを使用することが出来る。 ビームライフルを装備すると出力の影響でビームサーベルは使用出来なくなり、ヒートホークとなる(ヒート系武器はエネルギーを食わないため)。 ではなぜ、ハイザックカスタムがビームランチャーを装備するのにビームサーベルが使えるかというと、背中に従来より大きいバックパックを装備し、チューブなど所々に出力の限界を超えるためのセッティングが施されているため。
よって盾をなくさなければならなくなり、機体としては動く砲台と化した。

マラサイ


コスト 225
耐久力 480
可変 ×
×
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆
防御 ☆☆☆
機動性 ☆☆☆
ブースト性能 ☆☆

解説

●ハイザックの発展型量産機。
●ジェリドとカクリコンが搭乗した。

戦い方

●マラサイのマシンガンは3連射可能(押し続ける)。しかし、むやみに3連射し続けるのは良くない。ステップの多い相手には様子を見ながら一発ずつ撃つ。
●マラサイのビームマシンガンは2発当てないと相手がひるまないので、2発ずつ撃つのも手。

コンボ

●空中ダッシュ格闘→着地格闘
●空中格闘→特殊格闘(2ヒット)
●空中格闘→着地格闘(1ヒット)→ステップ格闘(2ヒット)

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビームマシンガン 30 116(計) 3秒(1) 1度に3発発射。
追尾性は低い。
射速速い。
左右どちらもスキなし。
上下射角狭い。

サブ射撃

バルカン 40 35(計) 6秒(全) 2発の弾を5セット、計10発放つ。
5セットヒットでよろけ、追撃可能。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 96 96 96 108 108
特殊格闘 180(計) 180(計) 96 180(計) 96

マラサイに関する意見

ガルバルディβ


コスト 200
耐久力 440
可変 ×
○(抜刀時・非抜刀時:左腕)
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆
防御 ☆☆☆☆
機動性 ☆☆☆
ブースト性能 ☆☆

解説

●MS17Aガルバルディの改良型。
●機体パーツを徹底的に軽量化して開発された。

戦い方

●サブウエポンが「シールドミサイル」なので シールドが破壊されるとサブウエポンが使用できない。

コンボ

●空中ダッシュ格闘→ビーム
●空中格闘→着地格闘(2ヒット)
●特殊格闘→空中格闘→ビーム
●空中格闘→ステップ格闘→1ヒット止め
  →ステップ格闘→1ヒット止め→ステップ格闘(2ヒット)

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビームライフル 10 96 8秒(1) 弾速、射速ともに遅め。
上下の射角狭い。
発射後のスキは小さい。
破壊力はさほどない。

サブ射撃

シールドミサイル 96 4秒(全) 射速が速く射角も広い。
ダウン○。
弾数は2発だがリロードが速い。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 85 85 96 85 129
特殊格闘 85 169(計) 169(計) 169(計) 169(計)

ガルバルティβに関する意見

メッサーラ


コスト 275
耐久力 500
可変
射撃 ☆☆☆☆
格闘
防御 ☆☆☆
機動性 ☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆

解説

●ブーストと射撃性能に優れた可変型MA。
●遠距離支援型の機体。

戦い方

●メガ粒子砲は弾数がほぼ無限なので撃ちまくり。
●ビームを打つときにレバーを少し入れて(歩くように)すると、ビームを曲げる事が出来る。
●飛行形態に変形して敵から離れ、遠距離からミサイル攻撃が○。
●メッサ―ラのビームサーベルはいちいちサーベルを抜かず、押した瞬間に抜きながら斬りつけるので、 高命中率を狙う人は注意。
●メッサーラのミサイルは、相手がスッテップ、または空中ダッシュしている間(MA状態は除く)は、ロックせず、ただ出るだけ。自分がスッテップミサイルを撃つとほとんどホーミングしない。

コンボ

●ミサイルランチャー→(可変中)メガ粒子砲
●空中格闘→メガ粒子砲
●空中格闘→着地特殊格闘

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
メガ粒子砲 133(計) 1秒(1) 両肩からメガ粒子砲を放つ。
上下射角狭い。
発射後のスキ大きめ。
リロードは速い。
ステップ射撃は危険。

サブ射撃

ミサイルランチャー 169(計) 6秒(全) 最初上方向に発射されるため接近戦では使いずらい。
真上の敵に対しての対空用○。
追尾性が高いので遠距離射撃○。

可変中射撃

メガ粒子砲 MS時と違いスキが皆無なので敵に接近しながらの射撃○。

砲撃モード

ミサイルランチャー 通常のミサイルランチャーより
飛距離が伸びる。
連射性能が向上する。
距離が遠ければ遠いほど追尾性能は向上する。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 75 75 85 85 108
特殊格闘 150(計) 150(計) 85 150(計) 85

メッサーラに関する意見

「Z版のゾック」の感覚が強いMSです。遠距離攻撃のエキスパートなので遠距離から削っていくことになります。 一応変形はあるのですがスピードが遅いので迂闊に敵機に突っ込んでいくと簡単に破壊されてしまいます。 ですので遠距離で様子を見つつ変形で位置を変えて攻撃することが基本です。 そうなると必然的に味方に格闘攻撃やおとりを頼むことになるので なるべく味方を援護するようにするのが良いですね。

バウンド・ドック

コスト 350
耐久力 540
可変
○(抜刀時:左腕)
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
機動性 ☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆

解説

●サイコミュを搭載したニュータイプ専用機。
●格闘を得意とする大型可変型MS。

戦い方

●バウンド・ドッグのサブ射撃(拡散BR)について
→確実に当てるなら離れて撃つ。
→相手に大ダメージを与えたいなら近づいて左腕で撃つ。

拡散メガ粒子砲は硬直が長いためあまりおすすめできない。
ただし、相手のHPが少なければOK!

コンボ

●空中ダッシュ格闘(納刀時)→ビーム
●空中格闘→着地格闘or特殊格闘
●空中ダッシュ格闘(抜刀時)→追加入力→
     地上特殊格闘or地上格闘
●相手に接近して 蹴り→ビームサーベル1斬り→回転蹴り→ビーム
  ↑これでたいていのMSはHPを半分くらいに減らすことができる。

 

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビームライフル 10 108 7秒(1) 弾速が速い。
上方向の射角が広い。
左右どちらも撃てる。
スキは少なめ。
破壊力がありリロード時間みじかめ。
優秀な武器。

サブ射撃

拡散メガ粒子砲 16 52 1秒(1) 1度に8発発射。放射状に拡散する。
射速、弾速、遅い。
硬直長め。
リロード時間は短め。
8発ないと発射できない。

可変中射撃

ビームライフル 性能はMS形態時と変化なしだがスキが少なくなるメリット。
メガ粒子砲とのコンビで攻める。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 85 96 85 203(計) 108
特殊格闘 180(計) 180(計) 85 180(計) 85

バウンドドッグに関する意見

機体が重いのか地面スレスレでジャンプをすると、地面を這うような感じが長く続くのでパンチラ切りには不向きです。しかも機体の当たり判定も大きいのでなお向きません。拡散メガ粒子砲はジャンプ中に撃つのがいいと思います。しかし、ジャンプ中でも拡散メガ粒子砲は真下にはいかないので、ジャンプ角は45度くらいまでにしといたほうがいいでしょう。着地しているときに撃つと機体の向きに関係なく硬直するのでうかつに撃つのはやめたほうがいいです。あまり敵と離れすぎるとその名のとおり拡散するのでほとんど当たりません。百式のクレイバズーカの距離くらいで行きましょう。 空中ダッシュ格闘はシャゲルキックみたいな感じです。サーベルを出しているとキック後にサーベルの追加があります。そのあとに拡散メガ粒子砲なんてコンボもいいと思います。

ジ・オ


コスト 375
耐久力 640
可変 ×
×
装甲 B
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆☆
機動性 ☆☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆

解説

●驚異的な装甲を持つ重MS。
●格闘戦で真価を発揮する。
●ブースト消費多いが、急上昇可能。
●スカートにサーベル装備の隠し腕をもつ。

●ジ・オにはロングビームライフルが一段しかヒットしない

戦い方

●ビームで牽制しながら近づき、格闘戦に持ち込む。
●比較的パンチラ斬りがしやすい。常に狙っていこう。
●ジ・Oの特殊格闘は出が早く相手より先制出来るため、格闘合戦の時には有利。

コンボ

●空中格闘→特殊格闘または着地格闘。
●空中格闘→ビーム
●カウンター→特殊格闘。
●空中ダッシュ格闘→ビーム
●空中格闘→着地特殊格闘→着地格闘
●空中特殊格闘すべて→着地特殊格闘すべて
 ↑これで5連コンボ可能!

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビームライフル 10 108 9秒(1) 射速、弾速ともに遅い。
追尾性能も低い。
上下の射角が広く弾が太いのでヒットしやすい。
リロード時間長い。
全体的にかなり使いづらい。

サブ射撃

ガード - - - ロックオンされている敵を自動探知し、その方向にサーベルで防御姿勢をとる。
打撃、射撃ともにガード可能。
ただし打点の低い攻撃は不可。
背後はノーガード。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 85 85 157(計) 85 85
特殊格闘 134(計) 208(計) 157(計) 243(計) 157(計)

ジ・オに関する意見

ジ・Oはブーストの消費が激しいですが上昇速度はとても早い気がしました。パンチラ切りなんかがとても入れやすいと思いますよ。まさに格闘!と言った感じですね。

ガブスレイ


コスト 310
耐久力 480
可変
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆
機動性 ☆☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆☆

解説

●最強との呼び声高い機体。
●フェダーインライフルを装備し射撃能力と機動性が非常に高い。
●変形時間の長さと装甲の薄さが欠点。
●空中格闘能力も非常に高い。

テクニック

●肩部メガ粒子砲をマスターするべし!
●ガブスレイの特殊格闘は抜刀シーンが無く出が早いので使える。

コンボ

●肩部メガ粒子砲→フェダーインライフル
●空中ダッシュ射撃→着地肩砲→フェダーインライフル
●空中格闘→着地格闘(1ヒット)→通常格闘
●空中格闘→サブ射撃→空中格闘→サブ射撃
●空中ダッシュ射撃→空中ダッシュ射撃→空中ダッシュ射撃
●空中格闘→着地格闘(2ヒット)
●ダッシュ格闘→通常格闘(1段目のみヒット)
●至近距離肩部メガ粒子砲→格闘またはダッシュ格闘OR特殊格闘
●空中格闘→着地格闘(1ヒット)→肩部ビーム砲→フェダーインライフル
●空中格闘→肩部ビーム砲→通常格闘2段
●空中格闘→肩部ビーム砲→ステップ格闘(2ヒット)
●空中格闘→肩部ビーム砲→肩部ビーム砲

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
フェダーインライフル 10 108 7秒(1) 弾が太くて当たりやすい。
破壊力高い。
スキほとんどなし。
射速はやや遅。
総合的にかなりおすすめの武器。

サブ射撃

肩部メガ粒子砲 92(計) 10秒(1) 機体の方向を変えずにどの方向にも射撃できる驚異の武器。
ガブスレイを使いこなすにはこの肩砲のマスターが絶対条件。
チャージは遅い。
弾数少ない。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 85 85 85 64 108
特殊格闘 85 160(計) 108 160(計) 108

ガブスレイに関する意見

性能は非常に高いです。変形機構がある為機動性もあるし、射撃のフェンダーインライフルも使い勝手が良いです。さらに後ろを向いた状態ならサブ射撃の肩部メガ粒子砲があるので隙がありません。 ただ装甲が思ったよりももろく感じると思うので射撃をメインにして立ち回っていきましょう。 格闘性能も実は非常に高いのですが、空中格闘→着地格闘1段止め→通常格闘3段のコンボが一番攻撃力が高いです。ただ 1対2の状態になっている時は普通に空中格闘から射撃をして一旦離れましょう。迂闊に連続格闘を仕掛けるとジ・オの様な装甲の厚さは無いので一気に撃破された…なんてこともあります。

ハンブラビ


コスト 300
耐久力 520
可変
×
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
機動性 ☆☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆

解説

●攻撃力が高い可変型MS。
●装甲は薄め。
●ヤザンの愛機としてエゥーゴを苦しめた。
●特殊格闘武器「海ヘビ」を装備する。

研究

●相手が着地狙いのビーム撃ってきた時、着地と同時に特格(蹴り)をするとビームを飛び越える事ができる。また小さいビルの前でこれをやるとビルの向こう側に敵がいた場合相手を蹴る事が出来る。
●海ヘビは一発で盾を剥がせる。
●海ヘビによる攻撃ダメージ
  1ヒット→85
  2ヒット→134
  3ヒット→173
  4ヒット→192
  5ヒット→201
●宇宙の陸ステ−ジ(月面やフォンブラウン)での連続技
@海ヘビを2ヒット→相手が浮く
A海ヘビ(一ヒット止め)×2
●海ヘビは射撃ボタン連打をしないと宙に浮き、追撃する事が出来る。連打するとすぐ地面に着地し、追撃は不可能。といっても、連打したほうが合計ダメージは大きい。
 

コンボ

●空中ダッシュ格闘→海ヘビ
●空中格闘→着地格闘(2ヒット)→海ヘビ
空中格闘→海ヘビ→通常格闘
●海ヘビ→海ヘビ
●空中格闘→海ヘビ(1ヒット)→通常格闘(2ヒット止め)→海ヘビ(1ヒット)

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
胸部ビーム砲 10 108 8秒(1) 左右どちらからの射撃でも構え動作がなく瞬時に発射可能。
弾速は遅く細いため当てづらい。
海ヘビ - 85(1) - 強烈な格闘武器。
ボタン連打で連続ダメージ可能。
格闘的な武器だがリーチが長いため有利。

サブ射撃

背部ビーム砲 133(計) 8秒(1) 背部にある2門のビーム砲。
射界が狭く出が遅い。
MS状態では使いづらい。
射速は中。
破壊力あり。
スキ大きい。
MS形態で乱発するとスキを狙われる。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル
空中特殊格闘 ジャンピングしてダブルキック。
サーベルを抜いた状態では追い打ち可能。
ステップ格闘 昇竜拳。
空中ダッシュ格闘 2回斬り。

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 96 99(計) 85 85 160(計)
特殊格闘 150(計) 150(計) 150(計) 150(計) 161(計)

ハンブラビに対する意見

やはり何と言っても「海ヘビ」ですね。 感覚としてはグフのヒートロッドの強化版として使っていけます。 何気に空中にも当てられるので近距離では 部類の強さを発揮します。 ただその分隙もでかいので、むやみに 乱発することは避けましょう。 また抜刀状態からでも胸部ビーム砲と海ヘビは使用できるので、常に抜刀状態を維持することが 大切です。ただ抜刀しようとしてステップ格闘になってしまうことがあるので注意しましょう。腕部ビーム砲は感覚としては ビームライフルと同じ感じです。こちらは メインで格闘を狙いつつビームライフルで 牽制するというスタイルが有効です。 まあ地味に頑張っていきたい人向けです。

アッシマー


コスト 275
耐久力 520
可変
射撃 ☆☆☆
格闘 ☆☆☆☆
防御 ☆☆
機動性 ☆☆☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆☆

解説

●唯一の地上専用MS。
●破壊力のある大型ビームライフルを持つ。
●動作が遅く、変形にも時間がかかる。
●変形時のブースト時間が長い。
●どちらかというと射撃戦タイプ。
●サーベルを持っていないため接近戦は苦手。

戦い方

●変形してのビーム攻撃がメインとなる。
●アッシマーの特殊格闘は相手とタイマン接近戦状態なら、タイミングを覚えれば相手より先にヒットさせる事が可能。
●サブ射撃のフックはビームガード効果あり。ガードからの連続技を。
●デンプシー(フック)は一度あたると、その後に「格闘」(特殊格闘)「大型ビームライフル」、と何でもキャンセルで入るので、相手の残り体力を考えて使い分ける。
●アッシマーのサブ射撃にて出るフックは、とても強力でヒットすれば半分以上の装甲を削れる時もある。 ただし、リーチが狭い。どのくらい狭いかといえば、ドムの目くらまし位狭い(と自分は思う)。 相手の格闘攻撃をよけて、ダッシュで間合いを詰めても当たらない場合もある。 そのため、タイミングを掴むのはとても難しいと言えよう。 このデンプシー、どうやら開始した時に射撃を防ぐ効果が一瞬あるらしいが、あまり使う機会はないのでは?と思う。かなりやり込んでいる人ならともかく、中級者程度には上手く防ぐ事は出来ない。 ところがこのデンプシー、格闘攻撃を弾く事が出来るようなのだ。 対CoMで間合いを詰めて、相手が抜刀した状態でデンプシーを宙に繰り出すといい。 自分に切りかかろうとした敵は返り討ちにされ、タコ殴りにされてしまう。
しかし、デンプシーのみで相手に勝つのは難しい。 外れた時のスキは多いものの、アッシマーは特殊格闘がスピードも早く強力なので、接近戦ではこれを使ったほうが無難かもしれない。

特殊格闘

格闘ボタン+射撃ボタン→特殊格闘
↑出だしのみ相手の射撃攻撃をガードできる。
●アッシマーの特殊格闘はタイミングさえ間違わなければ強い。

コンボ

●フック(1〜4ヒット)→通常格闘
●空中格闘→大型ビームライフル
●空中ダッシュ格闘(2ヒット)→ビーム

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
大型ビームライフル 12 129 10秒(1) 破壊力+ダウンを奪える。
弾速やや速。
攻撃判定広い。
スキ小さい。
欠点はリロードの長さ。
中距離からの牽制用に。

サブ射撃

フック - 240(計) - ボタンを連打している間はジャブを連打し続ける。
リーチが短いのでなかなか決まらないが、一度当たると殴りまくり大ダメージ。
ビームガード効果あり。

相手が格闘を仕掛けて来ても、カウンターとして大抵はデンプシー勝る。
横からの射撃を回避する事も可能。

格闘

ノーマル格闘 殴る→殴る→蹴る。
空中ダッシュ格闘 2回蹴り
特殊格闘 ドロップキック(硬直長い)。

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 85 85 108 108 151
特殊格闘 129 129 108 129 108

アッシマーに対する意見

●変形中は小回りがきくし、ビーム太いし、威力も高い、ステップも速い、耐久力520、そして硬い。
何よりデンプシー(サブ射)がなんともいえません。
●見方機の援護にも最適です。
●ガブスレイの援護もいいですが主力でもかなりいけます。ダブルバーガーなんて反則のようなもの、ハイメガにも十分勝てます。

ギャプラン


コスト 275
耐久力 480
可変
×
射撃 ☆☆☆☆
格闘 ☆☆
防御 ☆☆☆
機動性 ☆☆☆☆
ブースト性能 ☆☆☆☆

解説

●2門のビーム砲を装備した高機動可変MA。
●ブースターのみで大気圏離脱可能。
●ギャプランの特徴は高い機動性。
●どんな場面でも適応できるバランスのよい機体。
●ガブスレイの相方として一番人気。

戦い方

●変形した機体はものすごい機動力をもっている。破壊力の高いビーム砲と組み合わせて戦おう。
●メインの戦い方は、変形後→相手の背後に回り込み→ビーム砲。
●変形→機動力で相手を撹乱→変形→格闘。これを繰り返す。
●ギャプランの特殊格闘は抜刀シーンが無く出が早いので使える。

コンボ

●空中ダッシュ格闘(2ヒット)→ビーム砲
●ステップ特殊格闘(1〜4ヒット)→ビーム砲
●空中格闘→地上特殊格闘

メイン射撃

武器名 弾数 破壊力 リロード 詳細
ビーム砲 16 108 6秒(1) 射速速い。
破壊力大。
左右とも振り向き硬直なし。
射角広い。
移動撃ち○。
高性能で使いやすい。

サブ射撃

ダブルビーム砲 16 161(計) 6秒(1) ハイメガのつぎに威力あり。しかし硬直大きい。
ダウン○。
移動撃ち不可のためジャンプ撃ちがおすすめ。
射撃後はブーストや可変で回避。

可変中射撃

ダブルビーム砲 MA形態時よりスキが小さくなる。性能は変わらない。

格闘

ノーマル格闘 ビームサーベル
ステップ特殊格闘 連続突き

格闘によるダメージ

ノーマル ステップ中 ジャンプ中 着地中 空中ダッシュ中
通常格闘 75 85 85 85 169(計)
特殊格闘 224(計) 187(計) 85 224(計) 85

ギャプランに関する意見

変形時間が長いので長い時間飛行できます。さらに射撃武器のビーム砲とサブ射撃のダブルビーム砲の使い勝手が良いです。またそれに輪をかけて格闘も性能が良いのである意味「最強のMS」と言っても過言ではないでしょうね。 ビーム砲は主に敵機への牽制に使っていくことになりますが、ダブルビーム砲はDXガンダムの陸戦型ガンダムの180mmキャノンと同じ動きをするので相手の射撃のディレイを利用して攻めていけます。 またギャプラン自体のビーム砲の発射位置がかなり広いので相手に当てやすいです。 主に近距離で有効なので積極的に狙っていきましょう。さらに格闘はダブルビームサーベルで相手を攻撃するので攻撃力も高いです。 お勧めは通常格闘・ジャンプ格闘・特殊格闘です。

サイコガンダム


コスト 325
耐久力 600
可変

解説

●全身を磁気シールドに覆われた超大型(一般の機体の2倍程)の機体。
●機動性が低いが防御力は高い。
●盾は破壊されない。R2で構えることができるがほとんど役にたたない。
●時々右足と右手、左手と左足が同時に動き、緊張した子供みたいになる。

●サイコガンダムは他のMSより遠くからロックオン可能。
●サイコガンダムは主に腕部ビーム砲を使う。前作のビグザムと違って方向転換が絶望的というわけではないので、背後に回り込まれてもある程度対処出来る。

戦い方

●可変状態の時はブーストボタンを押しっぱなしで、微妙に跳ねながら移動したほうが歩くより速い。
●格闘攻撃で僚機をまきこまないよう注意。
●L2ボタンで変形すると多少スピードが速くなるがメイン射撃以外の攻撃ができなくなるので、攻撃するときは通常形態に戻ろう。

●シールドのない右腕側が弱点。
●特格(R2)→シールドを前に持ってきてガード。

メイン射撃

武器名 弾数 詳細
拡散メガ粒子砲 90 1発撃つごとに18発消費。腕部メガ粒子砲の方がおすすめ。

サブ射撃

腕部メガ粒子砲 50 1発撃つごとに5発消費。
遠距離の敵に使用。

格闘

ノーマル格闘 格闘(蹴り)→近距離の敵に使用。
方向キーを押していない状態での蹴りは通常より攻撃範囲が広い。

サイコガンダムに関する意見

●サイコガンダムはガンダムのガンダムハンマーをぶん回していれば楽に倒せる。
●サイコガンダムの盾は変形していても盾の能力を持っています。
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