コスト |
375 |
耐久力 |
480 |
可変 |
× |
盾 |
× |
装甲 |
☆☆ |
|
解説
●射撃+ジャンプでファンネルを一気に放出(約10発)。このときに2,3秒の硬直があるので気をつける。
●サブ射撃はファンネル1機敵に向かって射出。こっちはほとんどスキなし。
●格闘+ジャンプでファンネル1発が自分の周りに1機出る。その状態でビームガンを発射すると、ビームガンとファンネル全てからビームが出る。ただ、ファンネルを出しすぎるとすぐに弾切れになるので2個くらいがベスト。スキはほとんどなし。
●横にステップすると斜め後に下がってくれるので、ファンネルで遠距離を安全に狙っていける。
●攻撃力は低め。
●ファンネルは全段発射より時間差で4〜6発出した方が相手に当たりやすい。
●キュベレイの弱点は装甲の薄さ。
●特殊格闘でファンネルを全面に出している時のビームライフル射撃は、一射撃ずつ間をおいて撃つのが良い(連続で撃つと一発目は何発も出るが、2発目は一発しか出ないため)。
●ビームが空の状態でファンネルを滞在させ射撃すると、ファンネルだけから ビーム発射、この場合通常より連射速度が早まる。
●ファンネルは発射時のキー入力により、相手のどの方向から攻撃するかが変化する。(例えば前にキー入れながらの攻撃は敵の後ろにファンネルがセットされる)
↑効果を確認するには2P対戦で相手に止まっててもらうと良くわかる。ちなみに前作のジオングでも可。
コンボ
●ファンネル射出→特殊格闘
●ファンネル2〜4発発射→最後の一発がヒットと同時に格闘
|
メイン射撃
|
武器名 |
弾数 |
詳細 |
ビームガン |
12 |
弾速は百式やガンダムと比べて遅い。
ホーミング性能は低いのでファンネル主体で。
威力は平均的。
横方向の射角が広い。 |
サブ射撃
|
ファンネル |
20 |
射撃+ジャンプで最大10機射出可能。
ファンネル射出時にスキが大きい。
R1→一つ飛ばして攻撃。
L2→ファンネル10機を一斉に相手に向かって飛ばす。
R2→前方に展開。
□→ビームガンと同時に発射。 |
格闘
|
通常格闘 |
ビームサーベル |
|
キュベレイに関する意見
格闘は多用禁止。接近戦より中〜遠距離戦で戦おう。(体力値・装甲値が低いため)基本はR2で出る援護ファンネルを1〜2機付けての射撃。でもそれだけでは命中しないのでR1の攻撃ファンネルを1機付けて射撃しよう。
L2のオールレンジ攻撃用ファンネルの使い所
離れている時に使うと自分の周りに出せるのでまず出しておく、そして相手をロックオンすれば飛んでいく。ファンネルの弾数がせめて15発以下しかない時は使用は抑えよう。 |