小ネタ・レア・裏技

タイトル

内容

発見! ホンコンシティでサイコガンダムが乗っても壊れない場所がある 2階建程度の低くて横に長いビル(丸ビルの近く)
さっそくやってみよう! サイコガンダム(以下サイコ)をグレートキャニオンの崖ギリギリの位置に背を向けて立たせます。撃破した時、サイコがしゃがみながら爆発しますがその時、微妙にずれて崖から足が出てしまうんですが、なぜか落ちないで空中で爆発します。ほかにも、ケネディポートのシャトル打ち上げ台の上にサイコを乗っけて撃破しても見れます。この現象(?)を見るのなら、ケネディポートの方が確認しやすいです。
レア情報2 ミッションを最短ルートでクリアすると 作戦終了時に配備される機体のグレードが★ひとつ分下がる
★の無い機体をゲット出来る。
レア情報 ミッションモードで セーブデータの右に表示される総ミッション数(ミッション放棄+クリア)を #998 にしてから 最終ミッションをクリアして、そのデータを保存すると表示を #999 に出来る また 総ミッション数が #999 になると 作戦司令本部から部隊の解散命令が出されて ゲームオーバー
使い回し? ティターンズ側で1年戦争時の連邦軍MSを選ぶとモスグリーンのカラーリングとなっているが、よーく見ると、描かれているマーク(軍章)は何故かジオン軍のマーク!  
ダメージ量の変化について 機体の中には、耐久値が減るごとに、攻撃力、防御力がアップする物もあります。
コストが高い機体ほど上昇率の高い機体が多い。
最高25%近くも上昇する機体もあります。
すべての機体は、残りコスト300くらいで防御5%攻撃2%Up!
残りコスト10だと防御17%、攻撃20%もUP!!
NT評価を出すための条件 NT評価を出すための条件は、攻撃を十回以上する(当ったたか当たらなかったは別)である。
Sランクを出すためにはミッションによって攻撃を十回当てたら逃げる卑怯さも必要。
小ネタ エゥーゴ側のミッションで、カミーユがmk−Uを奪取するシーン?の所で、起き上がりはしたがまだ動かないmk−Uの体は何と通り抜けられる。その様が自分のMSと融合した様になるのが楽しいやら不気味やら・・・。
対戦艦武器について ミッションに出て来る戦艦は、ミサイル系が効果的。 例えば、メッサーラのミサイルポッド等。
弱者の悲哀 ミッションオール等、強力なMSが即使える状況で、敵を一撃で倒せる場合、相手が格闘する瞬間に破壊すると、爆発しているのにサーベルの効果音は流れる。 何となく物悲しくなる。
☆の数と上限体力の関係 星が増えるごとに上限体力が 20ずつあがる。
例 500→520
Gディフェンサーに乗って遊ぶ Gディフェンサー上に乗った状態で敵を撃破しクリアすると、クリア画面で自機が宙に浮いている・・・・ちょっと変。
Gディフェンサーを水面に着地させておいて上に乗り、Gディフェンサーを破壊すると一瞬浮いているよう見えるが数秒したらすごいスピードで落下する。
ミッションでゲットした機体について ミッションモードで手に入れた機体は、☆が増えるほど攻撃力・耐久力・機動力が上がる。ただし、倍率にしてみると極わずかなのがわかる。
対戦で使用すると?な機体 サイコガンダム・Gディフェンサー・ハイメガZ・(キュベレイ)は【嫌われている】機体。使っても構わないが、もしかしたら対戦相手は不快に思っているかもしれないので注意。
指揮官用のツノ アーケードかミッションで少佐以上のランクを取っているとき、ザク系の機体(ザクや旧ザク)で出撃すると、なんと指揮官用のツノが!ツノがつくMSは、旧ザク、ザク、ゲルググ。
下半身から破壊の法則 作戦成功(作戦失敗)時の爆発は、
@下半身から
A上半身から
B身体すべて爆発の3つ
宇宙だと基本は全身爆発し、地上で戦闘機やモビルアーマー形態(可変時)だと全身爆発する。
地上は大抵はAの上半身から破壊されるのが多い。下半身から破壊は赤リックディアスのステップ格闘(スライディング)や足に射撃が当たった時に起きる(足の先に近いほどより確率高)。
極太ビームの利点・不利点 スーパーガンダム・ガブスレイ・アッシマー・ハイザックカスタム・ジ・Oのビームは太いが、これには以下の特徴がある。
●基本的に射速は低い(アッシマー以外)
●命中判定が大きい
●ビームライフルが大型化する
ロングビームライフルと大口径メガ粒子砲 スーパーGのロングビームライフルは、前作ビグザムの大口径メガ粒子砲とほぼ同じ性質及び威力を持つ。建物及び障害物は全て貫通し、空中で撃つとその場所で静止する。唯二の違いは前作ビグザムの張っていたIフィールドは突き抜けられたが今作サイコGのIフィールドは突き抜けられない事と、前作ビグザムのものはボールやガンタンクでも多段ヒットした。
至高のステップ ジ・Oやドムなどは方向キー連打を入力してからのステップ開始速度が早く、ステップの距離も長いので(ジ・OはGMIIの1.6倍の距離を移動)、相手の格闘攻撃を見切って一気に反撃に出る事が容易である。また、ステップ終了後の硬直も心なしか少ない気がする。
オープニングムービー オープニングのガンダムMK−Uは左手でサーベルを抜くのに背中にはビームサーベルが刺さってる!?一瞬だからわかりずらいが。
ライフルサーベルの特徴 Zガンダムやガブスレイのライフル等からサーベルを出す特殊格闘は、出は速いが隙が大きいので外れると相手にチャンスを与えてしまう。多用禁止。
射角を見切る MSが振り向き撃ちしない角度(射角)は、MSの顔が相手の方を向いているかで判断出来る。当然顔と胴体が離れているMSの方が分かり易い。と言うよりはそういうMSでないと分からない。
サイコを水中に! サイコガンダムは、ある程度離れると変形して近づいてくる(のは当たり前だとして)その性質(?)を利用(?)して・・・。ベルファスト、太平洋、ジャブロー2では、水中にいる時にサイコガンダムから遠ざかる。そうすると当然変形して近づこうとしてくる。入水すると陸に上がることが出来なくなり足掻く。変形中はブースト弱いんで。何か滑稽な図。
海ヘビ食らったらもがけ! ハンブラビの海ヘビは、くらってもボタン連打ではずれる。
コストが高い訳 「シャア専用」と一般機の差
●機動性(移動速度・ステップ)が速い 。
●耐久値が低い 。
●シャアらしい格闘が出来る 。
●赤い。
●モビルスーツの型式番号に「S」が付く と、特別仕様になっている。
対戦時僚機の法則 対戦時DXステージの場合CPUの僚機はDXモビルスーツになる。
リアルなこだわり 旧式のMSは錆が目立ち劣化しているのがわかる。
対戦100回! 対戦モードで100回以上連続でプレイしても、作戦説明#??の??の部分には99までしかカウントされない。
こんな場合も回避率は低下 ●ミッションオールモード、敵の攻撃を盾で防ぐ。
●ミッションオールモード、サイコガンダムを操縦するミッションで、敵からビームライフルをあびる。
小ネタ Gディフェンサーは水中に入ることが出来ない。
重要! カミーユなどのキャラでプレイすると、コスト&攻撃力が若干UPする。
小ネタ 全ミッションクリア後のグラフィック(ナレーションが流れるところ)が通常とEXでは違う(エゥーゴのみ確認)
ウザイ「ハヤト」のセリフ アウドムラを守るミッションで、アウドムラがそんなにダメージを受けていなくてもハヤトが、「なにをやっている!これ以上はもたん!」と繰り返す。正直カチンとくる。
海ヘビ+α 自機ハンブラビの海蛇中に僚機が追加攻撃を当てると高得点になる(アッシマー・ハイメガ等ならなお良)。
大型モビルスーツの利点 ジ・オ、バウンドドック、メッサーラの三機体は、他のMSにない長所として、よろけ時間が短い&ダウン時間が短いという二つの特性を持っている。よって大型MSを相手に格闘は控えたほうが無難。
機体の修理にかかる時間 鹵獲MSは通常MSより修理に時間がかかる。
小ネタ ホンコンシティの高いビルは、高いほど耐久力が高い。
エキストラモードについて 連邦vsジオンでは鹵獲MSも揃っていたが、今回はエゥーゴならエゥーゴ、ティターンズならティターンズのMSしかない。 さらに全部一機ずつなので、より慎重にプレイする必要がある。
ディフェンサーの恐るべし馬力 静止しているサイコガンダムの足の間にGディフェンサーで突っ込むと、サイコガンダムを押すことが可能。
悲しきボールよ・・ ガンキャノンの格闘<キック>でボールを蹴るとサッカーボールのように飛ぶ・・・
一度やってみよう! G-ディフィンサーに機体を載せたまま特殊格闘(停止)をすると、途中で機体が離れてからまた乗ってG-ディフィンサーが蹴られたような状態になる。
小ネタ 対戦モードで1Pと2Pで同じ名前の登場人物の名前を使うと、後からつけた方が、Z登場人物(ゲーム中で声がでないキャラの名前)に変化する。
例 1P カミーユ 2P カミーユ としようとすると、2Pが ロベルト となる。 変わる名前はランダム。 アポリーやダンゲルなど。
水しぶき研究 ホンコンシティーの浅瀬(?)では、可変MSが変形して突っ込むと水しぶきが上がる。

バウンド・ドック メッサーラ→出来ない。
ハンブラビ Z ガブスレイ アッシマー→ 作戦エリアのラインに近い所でないと出来ない。
メタス スーパーガンダム ギャプラン→浅い所でも出来る。
スパガンとメッサーラの連射について スーパーガンダムとメッサーラのミサイルは、ボタン(R1)押しっぱなしで連射可能だが、変形中は出来ない。メッサーラは砲撃モード時も不可。
原作通りで感動! グリーンノア1のコロニーの壁に、原作でアーガマのメガ粒子砲とアポリー搭乗リックディアスのクレイバズーカが空けた穴がきちんと空いている。
コストと耐久力は比例しない・・ コストに比例して耐久力が高くなると思いきや、コストが並以上のMSになるとそういった法則性はなくなる。
赤と黒のリック・ディアスについて アーケード版リックディアスの格闘は、PS2版では黒リックディアスに引き継がれており、PS2版赤リックディアスのほうが格闘能力は高い。ということは黒より赤のほうが断然お得。
ロックオン警告音の違い ZのMSと、連・ジのMSでは、ロックオン警告の音が違う。
シャトル発射台に乗ろう! ケネディーポートのシャトル発射台にサイコガンダムで乗る事が出来る。しかも片足が浮いた状態で乗っかっている。MA形態ならミノフスキークラフトが働いているから・・・と納得も出来るが・・・。ただ、位置が悪いとガクガクいってそのうち落ちる。
対戦モードの小ネタ 対戦モード、ティターンズのガンダムマークU二機で出撃すると、機体についている番号(自機は02) (寮機は03)が連番に変化する
崖からの落ち方について @グレートキャニオンなどの崖があるステージで、バズーカなどで吹っ飛ばされ崖から落ちると、なぜかすごい速度で落ちていく。
Aとどめをさされた時、よろけつつ背中から落ちると、なぜか必ず仰向けになりながら落下・・
やってみる価値あり! @サイコガンダムでもMAの状態なら少しの間だがGディフェンサーに乗せて運ぶことができる!

Aボールにロングビームライフルをあてると凄い勢いで回り出す(宙域ステージのみ)
バグか?裏技か? ティジェで2Pと1対1で戦闘中、サーベルガードが終わる一秒前くらいに格闘ボタンを連打しました。するといつまでたってもサーベルを振り回し続けてます! 興奮のあまり手を離しちゃって終わってしまったけど、15秒くらいまわしてました
スパロンビームを特殊防御で防ぐ ガンダム・ゲルググ・シャアゲルググ・ディジェ・ジオ・百式の特殊防御は、スーパーガンダムのロングビームライフルを防ぐことができる。
ビーム対バズーカ バズーカ系の武器とビーム系の武器では、ビーム系武器が貫通しバズーカを撃った機体がダメージを受けてしまう。この時のダメージは直撃時より若干低下。ビームをかわしきれない状況ではそのまま被弾するより、バズでダメージを軽減しよう。
水中での機動力低下基準値 水中での機動力(すべての移動速度)は80%にダウンする
小ネタ3連発! サイコガンダムのシールドに命中しても命中判定にならない。
ボールにはロングビームライフルが一段しかヒットしない・・・大型なんでしょうかね・・・・
ムサイ改の脱出ポッドは破壊可能!
セリフネタ アーケードで敵の軍の機体で出撃すると、発進シーンで「鹵獲したMSも出撃させるんだ!」というわざとらしいセリフが聞ける。
最強ファンファン飛行 月面やフォン・ブラウン市で、テンポ良く×ボタンを押して長い時間浮くファンファン飛行をしやすい機体は百式、ガンダムMk-U。ファンファン飛行は相手がロックオン出来ないので驚異的な強さがある。
バウンドドッグの色による性能差 バウンドドッグは白と赤で性能が多少違う 。白の方が飛行形態の時、少し長く飛ぶことが可能。
ミッションオールモードについて
クリアランクを5を目指してる方へ
クリアランクの基準は結果画面の命中率・回避率のどちらか高い方で計算される。
アッシマー現る!! ダカールで作戦エリアぎりぎりを走っていくと、ジャプロー?のような所がある(すみのところ)。
なんとそこにはアッシマー?が!!
お任せパイロットについて お任せのパイロット名前は名の部分だけでもOK。例えばカミ−ユ・ビダンならカミ−ユ。アムロ・レイならアムロ。姓では適応されない。ただしパプテマス・シロッコのみ姓のシロッコが適応される
可変して・逃げて・撃つ 後方射撃援護機体は、格闘むけの機体とは組みにくい。メッサーラは長距離射撃に向くが、コスト的に相性がよいハンブラビ(海ヘビ)とは悪い組み合わせとなる。それはハンブラビは否応なしに接近戦をする必要があり、メッサーラの射撃に当たってしまうからである。ゾックもギャンとは相性が悪い。良い組み合わせはメッサーラ+ギャプランやゾック+ザク(ミサイルポッド)等の組み合わせ。)
メタスの弱点 メタスはZガンダムと組めて変形も出来、なかなか高性能機だが、横移動している時にアームビームガンを撃つとわずかに硬直する。
おいしい所だけいただく メールシュトローム作戦2のハンブラビ(ヤザン機)を落とすミッションは、Zガンダム(カミーユ)に任せておき、最後の一撃を決めるとよい。これは、ガルバルディβ(ライラ)・マラサイ(カクリコン)・ガブスレイ(マウアー)等、名前キャラを落とす時も同様。
不公平? 味方に攻撃を当てても、命中率はあがらないが、 味方の攻撃でも食らうと回避率が下がる
マシンガン>バズーカの法則 バズーカの弾はマシンガン系の武器に簡単に撃ち落とされてしまうので不利。ドムVS陸戦型ジム(マシンガン)やリックディアス(クレイバズーカ)VSマラサイ等では前者が不利になる。
まず僚機から・・・ Z、ジ・オなど高コストとタイマン勝負の場合は、敵の僚機を2機撃破してから倒すと、1回落ちで終わるので僚機から撃破したほうが良い。

↑これに対する意見
確かに理論上はそうなるが、それではタイマンの意味がない…。
タイマンの時にこういう事をされると非常に迷惑。
長時間対戦 対戦で、999.99秒を越えると、リプレイを見る事が出来なくなる。
小ネタ クレイバズーカなどを、壁などに向かって発射し、その爆風を自分でくらうと「、味方に命中」と表示される。
刺し違えの法則 アーケードモードで、倒せば作戦終了になる敵と刺し違えた(自機が撃破されると同時に敵にビームサーベルを当てる)場合、耐久力は0になるが、画面上では撃破されず結果画面に移行。自機撃破数は1になる。
対戦時のコストについて 対戦時のコストは、2on2,1on1ともに600だが、1対2の場合は750:600なので、ガンダム・シャゲ、百式の二落ちでもOK。
巨漢パワー サイコガンダムでビルの上に乗るとビルが沈む 。
装甲の脆さ 同程度のコスト機体と比較してみると、ガルバルディβ・百式・ハンブラビの装甲は低めの設定。 しかしその代わりに、これらの機体は機動性・射撃能力・格闘能力が高く設定されている。
業務用MSの運命 ミッションで出てくるプチモビは、バルカン1発で昇天する。
ハヤトはハヤトさ アムロを使ってアーケードモードの地上のステージに行くと、作戦説明の時にハヤトが「アムロ、無茶はするなよ」と一声掛けてくれる。
キュベレイの出し方補足 キュベレイを出すには大佐以上でミッション9に行かなくても、1回のミッションで最低1回ハイパーコンビネーションを発動し、ノーコンティニューでミッション9まで行けば出る。
エキストラモードについて ミッションモードのエキストラで機体が大破するとその機体は使えなくなり、全部大破するとゲームオーバーになってしまう。
当然といえば当然か・・ サイコガンダム・Gディフェンサーはジャブロー地下では使えない。
ぜひ見てみよう! ミッションモード。戦艦の離脱援護または撃沈する任務で、戦艦が作戦エリア外からエリア内に入ってくる時、ものすごいスピードで移動してくる。離脱時も速い!
宇宙は追加攻撃がお得 宇宙ステージでは地上より、敵ダウン時の追加攻撃が一発多く入る。
フォウの怨念 エゥーゴミッションのフォウが死ぬところで、作戦ラインを無視してフォウの近くに行くと、なぜかフォウにロックオンされる。怨念だろうか?フォウっが死んだ後も常にロックオンされているので作戦がやりにくい。フォウに接近する場合には、変形できるモビルスーツで変形して行くとロックオンされやすい。
隠しMS2機同時出し 青のハイザックと白のバウンドドッグを同時に出す方法
@2人プレイでアーケード(ハイザックとバウンドドッグを選択)をクリアする。
Aアーケードで地上をハイザック、宇宙をバウンドドックにすれば、青いハイザックと白いバウンドドックが1人プレイでも同時に出せる。
発進ムービーについて シャア・アズナブルと名前を入れると、普通とは違った発進ムービーが見れる。
バックミュージックについて アーケードモード(対戦モード)でティターンズを選び、パイロットをフォウにしてサイコガンダムを選択。するとホンコンシティの曲が原作で流れた『銀色ドレス』に変わる。

↑補足
BGMが必ず変わるとは限らない。あくまでランダムBGMの1つ。
百式でかっこよくフィニッシュを! 百式のダッシュ格闘で最後の一撃を決めると、超かっこよくフィニッシュできる。
とくに宇宙ステージでやると感動的にカッコイイ!!
いかす二刀流 ビームサーベルのある機体ならジャンプブースト中に格闘で二刀流!
アーガマをおとしてみよう! ティターンズミッションの序盤で初めてアーガマが出現するミッションにて。 勝利条件がエゥーゴの戦力ゲージを0にするなので、アーガマ以外のMSはすべて無視してアーガマを格闘攻撃し続けれは簡単に落ちる。
ロングビームライフルでも壊れないもの? ホンコンシティのビルはロングビームライフルでも一撃では壊れない。
が、サイコガンダムの拡散メガ粒子砲を全弾当てることによって一発で破壊することが出来る。
上空にも作戦エリアオーバーが! 地上戦の上空方向にも作戦エリアは存在する。
●改造コードでブースト無限にして、ひたすら上昇するとエリアオーバーになる。

●キュベレイで高い場所に移動し、ブーストボタンを連打すると空中エリアオーバーになる。
●Gデフィンサーでも可能。
固有セリフ情報 旧連邦RX-78ガンダムにアムロをのせて出撃させると、「もってくれよ、ガンダム」と固有セリフ。
特殊キャラを倒すメリット・・・ ミッションで特殊キャラ(カミーユなど)を倒してもメリットは皆無。
ザコMSを沢山倒した方が高得点!
固有セリフ ハマーンでアーケード(VSモードでも可)をプレイ。自機がやられたときのMSがキュベレイだと「このキュベレイをなめてもらっては困る!!」だが、他のMSだと同じセリフしか言わない。
ミッションランク急上昇 ミッションでのランク(一等兵等)は成績が良ければ一気にランクアップが可能。。ミッション2をクリアした時点で曹長にはなることも!!
根性補正について 根性補正というものがあるらしいです。根性補正とは自機のダメージが二桁になると攻撃力が若干アップする現象のこと。
ミッションについて ミッションの進め方によって配備されるMSや武装は変化する。
クワトロの声 エゥーゴでシャア・アズナブルと名前を入力するとクワトロさんの声でプレイできる。
特殊格闘の自動ガードについて 特殊格闘ガード状態の時、敵の格闘攻撃がビームサーベルだとカウンターが発動する。素手格闘だと普通にガードするだけ(弾きもなし)空中では不可。
ネモタックルの注意点 ネモの空中ダッシュで行うタックルはシールドがないと使えない。
固有パイロットのコスト アーケードモードで出てくる固有キャラの敵(ジェリドやシロッコ等)は少しだけコストが高く設定されている。
やってみる? 対戦時、こちらがティターンズでパイロットをハマーン・カーンにして倒されるとクワトロの声になる。
エゥーゴ版レコアについて エゥーゴでレコアと入れるとティターンズ版の レコアが使える
前作の機体について 前作からある機体はコストが前作より下がっている。
ティターンズのエマでプレイすると・・・ グリーンノア1内部ルートのステージ3は、リック・ディアス(エマ)がでてくるが、パイロットがクワトロに代わる。グリーンノア宙域ルートのステージ3は、ガンダムMk-II(エマ)がでてくるが、パイロットがカミーユに代わる。
フルネーム不可な不憫な男カクリコン カクリコン・カクーラー(カクリコン・カクーラ)では認識されない。
青ハイザック(隠し)はカスタム化不能 隠しで登場する青いハイザックは、選択できる武器がザクマシンガン改とビームライフルだけのためハイザックカスタムになれない・・・・。
強制クワトロ化 エゥ−ゴでシャアもしくはシャア・アズナブル、キャスバル、赤い彗星のシャア、赤い彗星と入力すると、なぜか強制的にクワトロ・バジーナになってしまう。

トップページへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット