小テク集

タイトル

内容

泳ぎを極める アッガイ、ゾック、等の水陸両用機体は ジャブロー地上の水中等において、空中ダッシュ入力により遊泳が可能となる。(変形時同様ジャンプボタンで上昇。ブーストも消費。) また、次の@、Aを繰り返すと滞空(?)時間が稼げる。

@機体が水平になったら(ブーストが減り始める瞬間)キーを放す。
Aすぐにまたダッシュ入力をする。
さらに、ブーストが無くなってきたら、泳ぎを止め、ジャンプボタンを押すとブーストを回復できる。

(…うまく使えるようになったら相手を翻弄できるはず。
格闘論 陸戦型ガンダム、陸戦型ジム、ハイザック等普通に格闘を使用すると2連しか入らない機体は、
空中格闘→着地格闘・・・で3連入る。威力も高くてオススメ。
対Z相手の盾を利用するテク (Zガンダムを相手にして攻める戦法)
敵Zの盾はよろけさせるのに使える。とくに接射・格闘で盾をねらい、よろけさせた後に使いやすいコンボで攻撃すると耐久値を大きく削れる。盾を狙う格闘にはステップ格闘がよいが、使用後にバランスを崩しやすいので、リックディアス(赤)・百式etcだと狙いにくい。 このテクはかなり上級者向けなので練習が必要。
空中ステップ格闘で距離を伸ばす ブースト→ステップ→着地前ステップ止める→浮く→再びステップ→着地前抜刀状態で格闘
これで1回のブーストでかなりの距離を飛行する事が出来る。1回これを使用するだけで敵機をロックオン出来る距離までは行く。 ただし、ボールやガンタンクなど一部例外もあるので注意。また、命中率も下がってしまうかもしれない。
相手の格闘の対処法 ステップ等で避けるのもいいが、バルカンやマシンガンでよろけさせるのもグッド。バルカンは7〜8発、マシンガンは5〜7発でよろけさせることが可能。使うポイントは地上で相手空中系の格闘使用時がベスト。単発で落とせりる。しかし重い機体には効かないので注意。
滞空時間を伸ばすテク 変形時にブーストが残り少ない時にメイン射撃やサブ射撃を撃つと、ブーストが切れても一定時間変形することができる。(硬直が長い武器を撃つとその分長く飛べる)
空中ダッシュ格闘→空中ダッシュ特殊格闘 空中ダッシュ格闘がヒットすると相手はほぼダウンするので、追撃を狙うなら、空中ダッシュ特殊格闘を選択した方が○。
かく乱して逃げるテク 逃げたい方向に空中ダッシュ→ブーストがなくなるころに素早くサーチボタン、直後に格闘ボタン(かなり素早く)。コレで逃げたい方向にダッシュ格闘をするので、着地の硬直狙いの攻撃も回避でき、逃げる距離も伸ばせる。

●このテクが有効な機体(武器の追尾性能が高いMS)
グフ ガンダム ジ・オ ガブスレイ ディジェ mk−U Z

グフ ガンダム ジ・オ ガブスレイ ディジェ mk−U Z以外のMSは武器の追尾性能が低いので、相手と直角、又は斜め後ろに逃げることにより、(相手の位置も関係有るが)相手の方には向かっていかないので、わざわざサーチを押してから格闘をする必要はない。

●確実にできる機体
旧ザク ズゴック シャアズゴック 陸戦型ガンダム ハイザック ガルバルディβ マラサイ アッシマー メッサーラ ハンブラビ ギャプラン バウンド・ドック GMU メタス 

●やりずらい機体(空中ダッシュ格闘の時間が短いため)
シャアゲルググ シャアザク アッガイ ゴック 百式
リック・ディアスいじめコンボ ダッシュ格闘一段止め×5
意外と知られていないテク 可変状態で×ボタンを離すと、高速で低空移動することが出来る。
ネモやジムUの戦い方 ネモやジムUなど、攻撃力のない機体は、高い位置からビームライフルを撃ち、空中格闘を連続で決める。着地したら少し間をおいて格闘か、特殊格闘を出す。 コレで結構ダメージを与えられるが、狙い過ぎも良くない。一回の戦いで多くても5回くらいに押さえよう。
ダッシュ格闘のコツ どのキャラでも高い位置でダッシュ格闘を出すと当たりずらく、さらに相手の反撃をくらいやすい。
ダッシュ格闘のコツ
@相手に向かってダッシュ。
A回転しながらブーストがなくなるころに格闘ボタン!
拡散ビーム砲のコンボ ゴッグやバウンド・ドッグの拡散ビームは、撃ってからすぐ相手に近づいて、もう一発ビームライフル(ミサイル)を当てた後、さらに敵が立った後ビームサーベル(格闘)という速攻コンボ可能。
格闘を仕掛ける間合い モーションの大きい技(アッシマーの格闘など)は、敵との距離が離れているところから仕掛け、モーションの小さい技(ネモの足払いなど)は、ジャンプの後やスッテプ後に使う。
間合いを正確に計ることで反撃やカウンターを防ぐ事ができる。
恐怖の25連コンボ 自分がメッサーラ相手がZのとき、ステップ格闘をすると〔Zが正面向いていることが条件〕最高25連コンボができる。
要するにZの盾を使って時間を長引かせることが出来るコンボ。ゲーセンの対戦の時負けそうになったらこのコンボで作戦時間オーバー狙うといいかも。
中距離〜長距離でバルカン使用法 中距離〜長距離でバルカンを使用すると相手の足下に着弾しダメージを与える事ができない。この空中から発射すればOK。
格闘のタイムラグ 射撃武器をもっている状態から格闘に移るより、格闘武器を持っている状態から格闘動作に移るほうがタイムラグが少ない。
格闘戦を挑む時はあらかじめ抜刀しておこう。
サイトのIフィールドをやぶる! ビーム兵器で接射すればIフィールドを突き破れる。
骨折撃ちについて 骨折撃ちってテクを知ってますか?相手の正面を向いてジャンプし、ジャンプ中に斜め後にダッシュ。同時に射撃ボタンを押してサーチカーソルをずらす。ステップ待ちとかによく使えるテクニックです。モンキー撃ちよりも簡単に出るので、連邦VSジオンの時には重宝してたんですけど。残念ながら今回のエゥティタでそれをしようとすると、斜め後へのダッシュが強制キャンセル、正面を向いて射撃をしてしまう。それなりにいろいろな機体で試してみたのですが、このテクはなくなってしまったようです…

トップページへ戻る

広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット