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重要提供情報


赤と黒のリックディアスの性能差

赤と黒がありますが結構違いますよ。黒は背部ビームピストルがあるのに使えません!どっちの武装でもバルカンだけです!ビームピストルを選んでも持ち替えもできません!赤はビームピストル持ち替えできるし、後ろにビームを撃てるのがいいですね。特殊格闘も違いますね。 個人的にはクワトロ機のほうが断然強いと思いますよ。




ハイメガとロングライフルの比較

ロングビームライフルの破壊力は一発撃つと続けて5発ぐらいヒットしたようになり、コンビネーションゲージが一気に上がります。 対戦でZのハイパーメガランチャーと比べた所、ロングビームライフルの方が多くダメージを与える事が出来ました。




キュベレイの出現条件

@コロニーレーザー内部(9面)で出現するキュベレイを撃破する(エゥーゴでもティターンズでも可)。
Aこの時点で階級が大佐以上になっていなければならない。

簡単な倒し方

難易度1
ダメージレベル4
地上MS サイコガンダム
宇宙MS スーパーガンダム
サイコは、サブ射撃と格闘で戦う。キュベレイ戦は味方MSがキュベレイと交戦中にロングライフルで護衛。味方MSに誤射しそうだが気にしない。キュベレイ撃破後は雑魚狩。もしジ・オが出てきたら無視。サイコはまず落ちないだろうし、スパガンは命中率100%なのでステージ7クリアあたりで大佐に!



それぞれの点数に応じた階級
大将18000ポイント ペナルティーは−6000ポイント
中将15000ポイント ペナルティー−5000
少将12000ポイント ペナルティー−4000
大佐10000p ペナルティー−3000
中佐8000p ペナルティー−2000
少佐7000p ペナルティー−2000
大尉6000p ペナルティー−2000
中尉5000p ペナルティー−2000
少尉4000p ペナルティー−2000
曹長3000p ペナルティー−1500
軍曹2000p ペナルティー−1000
伍長1500p ペナルティー−1000
上等兵1000p ペナルティー−1000
一等兵500p ペナルティー−500
二等兵0ペナルティー0 ポイントはそれ以上のスコアをだせばOKです



ペナルティーはコインテニューをしたときにさがるポイントです。



アーケード固有キャラ出現データ

アーケードモードでは3、6、9に固有キャラが出てくる。

グリーンノア1内部ルート

◇エゥーゴ◇
ステージ3:ハイザック(ジュリド)
ステージ6:サイコ・ガンダム(フォウ)
ステージ9:ジ・オ(シロッコ)

◇ティターンズ◇
ステージ3:リック・ディアス(エマ)ティタ・エマ使用時(クワトロ)
ステージ6:百式(クワトロ)
ステージ9:Zガンダム(カミーユ)

ジャブロールート

◇エゥーゴ◇
ステージ3:サイコ・ガンダム(フォウ)
ステージ6:ハンブラビ(ヤザン)
ステージ9:ジ・オ(シロッコ)

◇ティターンズ◇
ステージ3:リック・ディアス(アムロ)
ステージ6:百式(クワトロ)
ステージ9:Zガンダム(カミーユ)

グリーンノア宙域ルート

◇エゥーゴ◇
ステージ3:ガブスレイ(ジュリド)
ステージ6:ギャプラン(ヤザン)
ステージ9:ジ・オ(シロッコ)

◇ティターンズ◇
ステージ3:ガンダムMk-II(エマ)ティタ・エマ使用時(カミーユ)
ステージ6:百式(クワトロ)
ステージ9:Zガンダム(カミーユ)

ゼダンの門ルート

◇エゥーゴ◇
ステージ3:メッサーラ(シロッコ)
ステージ6:サイコ・ガンダム(フォウ)
ステージ9:ジ・オ(シロッコ)

◇ティターンズ◇
ステージ3:百式(クワトロ)
ステージ6:リック・ディアス(アムロ)
ステージ9:Zガンダム(カミーユ)

ケネディポートルート

◇エゥーゴ◇
ステージ3:サイコ・ガンダム(フォウ)
ステージ6:バウンド・ドッグ(ジュリド)
ステージ9:ジ・オ(シロッコ)

◇ティターンズ◇
ステージ3:ディジェ(アムロ)
ステージ6:スーパーガンダム(カミーユ)
ステージ9:Zガンダム(カミーユ) ------例外----- 大佐以上でステージ9に到達でラスボスが
キュベレイ(ハマーン)



特殊防御研究

ガンダム(ハンマー回転)
攻撃判定(有り)
対射撃武器(有効)
対格闘戦(相手をよろめかせる)
最大継続時間(4.5秒)

ゲルググ(ナギナタ回転)
攻撃判定(無し)
対射撃武器(有効)
対格闘戦(相手をよろめかせる)
最大継続時間(3秒)

ジ・オ (サーベル防御)
攻撃判定(無し)
対射撃武器(有効)
対格闘戦(相手をよろめかせる)
最大継続時間(3秒)

ディジェ(ナギナタ回転)
攻撃判定(無し)
対射撃武器(有効)
対格闘戦(カウンターヒット)
最大継続時間(3秒)

百式(サーベル回転)
攻撃判定(無し)
対射撃武器(有効)
対格闘戦(カウンターヒット)
最大継続時間(2秒)

ハイザック(サーベル防御)
攻撃判定(無し)
対射撃武器(無効)
対格闘戦(相手をよろめかせる)
最大継続時間(0.5秒)

(シャアゲル:青ザック:カスタム:は同様なので省略)

ガンダムはサーベルを弾くより普通に攻撃が当たることが多い。
ディジェと百式は抜刀していないと抜刀モーションになり発動しない。発動中ジ・オと百式とディジェはロックした相手に対して正面を維持する。全体的に出は早く使いこなせば強力だが、終了時の硬直は長めなので乱用は危険。



シールド耐久値

対戦モードで共にLv3で計測
耐久値算出に使った攻撃(各機体の基本防御力により上下有り)

ガンダムのバルカン(1プッシュダメージ6)
ネモのバルカン(1プッシュダメージ5)
MKUのバルカン(1プッシュダメージ4)
アッガイのバルカン(1プッシュダメージ9)
アッガイのロケット砲+バルカン(1発ダメージ50+)
ガンキャノンのビームライフル(1発ダメージ101)

(壊れない・・・Zガンダム:サイコガンダム)
(耐久450・・・ギャン)
(耐久100・・・ガンダムMKU:ガルバルディβ)
(耐久90x2段・・・ガンダム:グフ)
(耐久80・・・陸戦ガンダム)
(耐久70x2段・・・ジム)
(耐久70・・・ジムU:ネモ:陸戦ジム)
(耐久55x2段・・・ゲルググ[赤:緑])
(耐久55・・・ハイザック[緑:青])

1発のダメージが大きいものを少数回受けるよりバルカンなどの小ダメージを多数回受けた時のほうが破壊時の合計ダメージは少ない。
被弾によるシールドの劣化? (例:ギャンの盾破壊攻撃回数:アッガイのロケット砲9発[ダメージ450]:ガンダムのバルカン65発[ダメージ390]:MKUのバルカン90発[ダメージ360])
1発の威力がシールド耐久以上であっても不足分のダメージを喰らう事はない。ただし爆風などの追加ダメージは喰らう。
スーパーガンダムのLBRは多段ヒットするので2段シールドでも防ぎきれない。 マラサイとディジェの右肩に思わせぶりに付いているモノはただの飾り。 残念ながら耐久数値は集計結果からの推測値であるうえ、戦闘中は気にもならない。



砲撃可能MS

サーチボタン長押しで砲撃!

Zガンダム・ハイメガランチャー
ハイザックカスタム
メッサーラ
ガンキャノン
ガンタンク
陸戦型ガンダム・180ミリキャノン
ボール
ザクU・マゼラトップ砲
ゾック



NT出すための基礎知識

一定数の敵を撃破することが条件。(一定数攻撃を当てるかも?)。具体的な数は不明。
命中率及び回避率の両方を満たさないといけない。どちらか足りない場合、低い方のランクが適応される。


NTランク「S」  命中率100%           回避率100%
NTランク「A」  命中率95%以上〜100%未満 回避率95%以上〜100%未満
NTランク「B」  命中率90%以上〜95%未満  回避率90%以上〜95%未満
NTランク「C」  命中率85%以上〜90%未満  回避率85%以上〜90%未満
NTランク「D」  命中率80%以上〜85%未満  回避率80%以上〜85%未満
NTランク「E」  命中率75%以上〜80%未満  回避率75%以上〜80%未満



連続攻撃の基本形

@転倒した敵に追い打ち
空中格闘→着地格闘(ダウンした敵に少しでも多くのダメージを!)

Aバルカンからメイン射撃
バルカン→メイン射撃は連続射撃技の常套手段。バルカン4〜7発で敵はよろけるので、次のメイン射撃も必ず当たる。

B空中格闘から地上格闘へ
この連続格闘攻撃は全てのMSで使用可能。もっともオーソドックスで破壊力のある連続技。



あえて射撃をずらして撃つ

普通の射撃は敵に向かって発射されるが、一部の機体ではこれをずらして(相手がいない所をターゲットにする)撃つことができる。相手の移動進路を予想してねらい撃つことができれば相手を混乱に陥れることができる。

MS形態のずらし撃ちのやり方(例:ガルバルディβ)
@敵から左の斜め35度くらいに体の向きをかえる。
Aその状態から左ステップ(同時に射撃)。
Bこれで敵の左に射撃することができる。敵がステップすれば直撃となる。



ロングビームライフル検証

「スーパーガンダムのLBRは多段ヒットするので2段シールドでも防ぎきれない」を検証。
(一般に言われている「根性防御補正」が検証に関係しないように注意しました)

計算上ではガンダムの盾ならかなりのダメージを防げそうだが、実際は盾破壊+機体に大ダメージ。ガンダム(盾使用・263ダメージ)(盾未使用・276ダメージ)

シールドによるダメージの軽減は13しかない事から、
@LBRは初段ヒットのダメージが大きく、追加で中〜小ダメージが数段ヒットしている。
Aシールド1段目(初段扱い)2段目(初段扱い)本体(初段扱い+追加ダメージ)なので追加小ダメージ2発分しか防げていない。

盾装備ガンダムを2機並べて被弾した時、後ろに居たガンダムの状態は盾破壊でダメージ229だった。 2対1なので相手に攻撃力補正が掛かっていると思われるが、被弾した時点で初段扱いは疑いなし。

***「根性補正」***
@根性補正は機体ダメージが大きくなることでかかる補正で、攻撃力アップと防御力アップの2種類がある。
A全ての機体にある能力ではなく、主にガンダムなどの試作機に装備されている能力で補正効果も違う。(最大15%程)



硬直キャンセルテク研究

射撃やジャンプを行った後に機体が一定時間硬直する。この硬直時間を短く(またはキャンセル)するのがこのテクである。非常に大切なテクニックなので必ずマスターすべし。

●射撃後のスキ→移動やジャンプでキャンセル可能。
●着地のスキ→射撃や格闘でキャンセル可能。

応用連続キャンセル技

●射撃3連キャンセル技
  射撃→一瞬ジャンプ(射撃キャンセル)→空中射撃→着地射撃(着地キャンセル)

●着地抜刀で着地硬直をキャンセルし移動
  着地→着地と同時に抜刀(△ボタン)→そのまま移動

●その他にもいろいろなパターンがあるので自分で探してみよう!



ホンコンシティの一番高いビルに登る

●Gディフェンサーに乗っていく(反則技?)。
●角の黒っぽいビルから飛び移っていく。
●ネモ、ディジェ、ドム、GMU、ザク、旧ザク、ズゴック、シャアズゴ、アッガイ、ガンダムmk−U、ガルバルディーβ、ジ・オは登る事が出来ない。
●可変機は、長方形で少し丸みを帯びているビルから変形して登れる。
●そこから見て右側の白っぽいビルになら登れるMS→ガブスレイ、バウンドドック。
●奥のビルになら登れるMS→アッシマー、メッサーラ、バウンドドック、スーパーガンダム、Z。
●ギャプラン、メタスは直接登れる。
●メタスは飛行時間が長いので、ほぼ何処からでも大丈夫。
●アッシマーは変形でしか登る事が出来ない。
●ハンブラビは黒いビルから登る事しか出来ない。
●キュベレイの場合はビルの上からファンネルを打っていれば落ちることは無い(対CPU戦でなら効果大)。



変形研究

●変形にかかる時間 
少ない→Zガンダム・ハンブラビ・ギャプラン 
長い→ガブスレイ・スーパーガンダム・アッシマー

●変形している時間 
短い→ハンブラビ・メッサーラ・スーパーガンダム
長い→メタス・アッシマー・Zガンダム 

●変形時の移動速度 
速い→Zガンダム・ギャプラン・ハンブラビ 
遅い→アッシマー・バウンドドック・スーパーガンダム



防御技研究

ナギナタ回転などの防御技は防げるタイプがいろいろ異なる(ビームサーベルは防げても肉弾格闘は防げない)など。よってがむしゃらにやっても意味がないので防げる技を知っておいた方が良い。   

射撃系の攻撃を防げるキャラ
●ジ・オ 
●ゲルググ(シャア専用可) 
●アッシマー 
●ガンダム(ハンマー時) 
●ディジェ   

ビームサーベルを防げるキャラ
●ガンダム(ハンマー時) 
●ゲルググ 
●ハイザック 
●ディジェ 
●ジ・オ  

肉弾系の格闘を防げるキャラ
●ジ・オ 
●ゲルググ 
●ガンダム(ハンマー時)

●ディジェ

スーパーガンダムのロングビームライフルを防げるキャラ
●ゲルググ 
●ガンダム(ハンマー時) 

●ディジェ
●ジ・O



実弾装備のMS・MA(サイコ対策)

Zガンダム(どちらにしてもサブは実弾。 BR→バルカン、ハイメガ→グレネードランチャー)

百式(クレバズ時はどちらも実弾)

スーパーガンダム(サブのミサイルのみ、変形時は威力アップ)

ディジェ(百式とほぼ同じ)

メタス(サブのミサイル、サーベル抜いても出せるため使いやすい)

リックディアス(赤はクレバズだけ。黒は百式とほぼ同じ)

ネモ(サブのバルカン)

ジムU(バルカン)

ガンダムMk−U(メインにハイパーバズーカ、サブにバルカン)

Gディフェンサー(サブのミサイル)

メッサーラ(サブのミサイル)

マラサイ(サブのバルカン)

ガルバルディβ(サブのシールドミサイル)

ハイザック(メインでは、ザクマシンガン改。メインをBRにすると、サブがミサイルポッド)



対サイコ研究


●サイコガンダムに対してグフのヒートロッド、ハンブラビの海蛇は1回しか入らない。
●アッシマーの特殊格闘(デンプシー)ではかなり有効!ガンダムハンマーほどではないが・・・。
●サイコガンダムに向かってSPガンダムのロングビームライフルを接射しても1回しか入らない。
●Gディフェンサーで接射→ホントにギリギリまで近づけばわずかなダメージを与えられる。
●サイコガンダムの真下で百式のビームサーベルを振ると、サイコガンダムの頭部が左右に微妙に揺れる。イヤイヤって感じに・・・w
●サイコガンダムの拡散メガ粒子砲の発射部は、ビームが利く。

●陸ガンのミサイルランチャーで楽勝。たまに格闘して弾切れを補うとよし。
●サイコガンダムのひざからした(後)はビームがきく。足の付け根も後から打つとダメージを与えられる。

倒し方例

機体 ガンダム  
武器 ガンダムハンマー
ダメージレベル4

サイコガンダムが出てきたら避けつつ近づき、ハンマー回転で瞬殺!その間、サイコガンダムに攻撃されても、ハンマー回転中はダメージを受けないので楽勝。

サイコ相手にはGディフェンサーかスーパーガンダムのミサイル(サブ射撃)がおすすめ。 ディフェンサーの場合離れてサイコの方を向き、ミサイルを撃ったら遠ざかる。これをくりかえす。 スーパーGの場合は、中距離〜長距離からミサイル連射。弾切れになるかもしくは近づかれたら可変して離れる。コレを繰り返す。



ミッションクリア後の評価

●ミッションでクリア後の成績はニュータイプレベルが上がっても、被撃破数が200を超えているとシンタ&クム級になってしまう。


「君は刻の涙を見る」
 「カミーユ級のニュータイプ」
  「ハマーン級のニュータイプ 」
   「シロッコ級のニュータイプ 」
    「クワトロ級のニュータイプ 」
     「アムロ級のニュータイプ 」
「ニュータイプ候補生 」
 「最強のオールドタイプヤザン級」
  「歴戦の猛者ブラン級 」
   「強化人間フォウ級 」
    「強化人間ロザミア級 」
     「才能のある新米パイロットカミーユ級 」
「エース級パイロットジェリド級 」
 「エース級パイロットダンケル級 」
  「エース級パイロットラムサス級 」
   「中堅パイロットエマ級 」
    「中堅パイロットアポリー級」
     「中堅パイロットロベルト級 」
「中堅パイロットライラ級 」
 「中堅パイロットマウアー級 」
  「策士・パイロットとしては三流カクリコン級 」
   「並のパイロットサラ級 」
    「並のパイロットレコア級 」
     「並のパイロットカツ級 」
「並のパイロットカラ級 」
 「並のパイロットソラマ級 」
  「並のパイロットアジス級 」
   「並のパイロットマイク級 」
    「無能な指揮官ジャマイカン級」
     「三流パイロットファ・ユイリィ級 」
「三流パイロットフランクリン・ビダン級 」
 「新米パイロット勝手にガンダムマークUに乗った時のカツ級」
  「新米パイロットシドレ級 」
   「新米パイロットティターンズ兵士 」
    「パイロット候補生 」
     「地球連邦軍一般兵士 」
      「民間人 」
       「パイロットは無理シンタ&クム級」



ザコ敵出現データ


●1−グリーンノア1   
”ハイザック+GMU”→ハイザック、GMU、ハイザック、GMU   
”ネモ”→ネモ→リックディアス→ネモ

●2−月面   
”ハイザック+ハイザック”→ハイザック、ハイザック、ハイザック、ハイザック   
”GMU”→GMU→ネモ→GMU→ネモ

●3−衛星軌道   
”ハイザック+GMU”→ハイザック、GMU、ハイザック(ジェリド)、ハイザック   
”ネモ”→ネモ→ネモ→ネモ

●4−ジャブロー   
”GMU+GMU”→ハイザック、アッシマー、アッシマー   
”ネモ”→ネモ→ネモ→ネモ→ネモ→ネモ

●5−ホンコン   
”ハイザック+ハイザック”→ギャプラン、アッシマー、ハイザック   
”ネモ”→ネモ→リックディアス→リックディアス

●6−キリマンジャロ   
”ハイザック+ハイザック”→アッシマー、サイコ(フォウ)、アッシマー   
”ネモ”→ネモ→リックディアス→ネモ→リックディアス→リックディアス

●7−サイド2宙域   
”ハイザック+ハイザック”→メッサーラ、ガブスレイ、ハイザック   
”リックディアス”→リックディアス→リックディアス→リックディアス

●8−グリプス宙域   
”ハイザック+ハイザック”→メッサーラ、ハンブラビ、ハンブラビ   
”リックディアス”→リックディアス→→リックディアス

●9−コロニーレーザー   
”ガブスレイ+ガブスレイ”→ジオ(シロッコ)、ハンブラビ   
”リックディアス”→リックディアス→Z→リックディアス




かっこいいポーズリスト

1、百式のダッシュ格闘
2、百式の蹴り
3、バウンドドッグの蹴り
4、ハンブラビの二段ゲリ
5、マラサイの特殊格闘
6、ガブスレイの蹴り
7、SPガンダムの格闘、ライフルで殴る
8、リックディアスの空中から真っ二つ!
9、ネモのタックル
10、MkUの回転切り
11、ハイザックの蹴り
12、アッシマーの蹴る!
13、アッシマーのフック!
14、バウンドドッグ補足、地上二段蹴り
15、ガンダムのサーベルを2本出して切る!
16、シャアゲルの蹴り!
17、シャアザクの蹴り
18、ザク系のクラッカー
19、陸戦型ガンダムの上にジャンプしながら切る!
20、ズゴックの頭突き
21、陸戦型ガンダムのタックル
22、グフの空中格闘
23、ドムの光、発光!
24、陸戦型ジムの空中格闘
25、陸戦型ジムが敵を撃破したときの「かもーん」の合図
26、宇宙空間でのGMIIの特殊格闘(突き刺す)
27、陸戦ガンダムのミサイルランチャーを可変機が、飛行しながら回避したとき!!




変形時間研究


●変形時間検証
地上にて測定。秒数はアナログ。細かい秒数は検証不可であった為。変形終了直後程度から計測開始。

機体名 実効時間
メタス 6秒
アッシマー 4秒
その他 3秒

★その他のMSとは
  ガブスレイ メッサーラ ギャプラン バウンド・ドック スーパーガンダム Zガンダム

●3秒のモビルスーツを細かく検証
変形終了直後程度からという項目は無視し同時にコマンド入力した場合、3秒のMSの中でも多少の差が見られた。

  メッサーラ > スーパーガンダム > その他の3秒MS 

と言う順に変形時間に差が見られた。

●メッサーラ スーパーガンダムを抜いた3秒MSの検証
変形後の上昇精度により、着地時間に多少の誤差有り。変形後ブーストボタン(×ボタン)を押しっぱなしのままで検証。

  ギャプラン > バウンド・ドック > ガブスレイ > Zガンダム という順で着地時間に差が出た。



ミサイルのよけ方研究

●ザクU、ハイザック

地上では横にステップ後斜め横にジャンプする。(3発ずつ2回連続で撃ってくる事が多いので)
宇宙ではブーストで横に2段ずつ移動。

●メッサーラ
上に放物線を描くので近くだと通り過ぎていく事も多い。
地上では距離を見て前か横にブースト移動するだけでいい。
宇宙でも下方向か前にブースト移動。ただし上にジャンプするのは禁物。

●ガルバルディβ
いきなり近くから撃たれると出が早いので当たりやすい。
左ステップでよけながらビームなどでシールドを破壊したいところ。

●Zガンダム
ガルバルディに似たミサイルだがはるかに危険。
左ステップが基本だがハイメガの方が怖いのでそちらに注意したほうがいいかも。



ブースト上昇の研究
●ブースト時間
(細かい数字は当てはめただけで有るので、0.1秒前後の誤差は有る可能性有り。ただし、多少の時間のズレが有るのは確実)

4秒
ガンタンク ゾック

3.5秒
メッサーラ メタス

3.3秒
ゴック ガンキャノン

3.1秒
陸戦型ジム ギャプラン Z

3秒
旧ザク ザクU シャアザク ドム 陸戦型ガンダム ハイザック ガブスレイ リックディアス スーパーガンダム

2.5秒
グフ ギャン ズゴック ゲルググ シャアゲルググ ガンダム ジオング キュベレイ マラサイ アッシマー ハンブラビ ジ・オ mk−U 百式

2.3秒
GM ボール ガルバルディβ バウンド・ドック GMU ネモ ディジェ

2秒
シャアズゴック

●ブーストでの最高到達点(高い順に記載)
(MSの細かい高さは目で確認できる程では無いので多少の誤差有り。基準は、各MSの全高{キャノン砲の先等も含めた高さ}の最高到達点)

ガンタンク 
メタス
ゾック (メタス)
ギャプラン
ガブスレイ (ギャプラン)スーパーガンダム リックディアス
シャアゲルググ キュベレイ メッサーラ バウンド・ドック
シャアザク 百式
陸戦型ガンダム ハンブラビ ディジェ
ゴック 陸戦型ジム
ガンキャノン (メッサーラ、バウンド・ドック)
シャアズゴック
ズゴック ゲルググ mk−U
グフ ガンダム ハイザック マラサイ ジオング
アッシマー 旧ザク ザクU ドム 
ガルバルディβ ジ・オ ネモ
アッガイ GMU (ジ・オ)
ボール (アッシマー) 

括弧()についての補足
括弧付きのMSは、通常のMSの約1.5倍のサイズがあるので、もしそれらのMSが他のMSと同程度のサイズだった場合はどれ程か、という目安。


●上昇スピードについて(速い順に記載)

シャアゲルググ
リックディアス ハンブラビ マラサイ ギャン ガンダム シャアズゴック グフ ジオング メタス ディジェ 百式 Z
シャアザク ゲルググ ガブスレイ ギャプラン バウンドドック mk−U スーパーガンダム
ネモ ガルバルディβ
ズゴック 陸戦型ガンダム
ハイザック
旧ザク ザクU 陸戦型GM




ミッション放棄で高性能機入手

●エゥーゴ ミッション 
回数は放棄回数。(5回刻みなので不正確)

「#01 GM2☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#02 GM2☆2 ☆3-10回 ☆4-15回」
「#03 ネモ☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-25回」
「#04 黒リックディアス☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-25回」
「#05 赤リックディアス☆0 ☆1-5回 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-40回」
「#06 マーク2☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回」
「#07 百式☆1 ☆2-6回 ☆3-10回 ☆4-45回」
「#08 ネモ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回」
「#09 黒リックディアス☆2 ☆3-5回 ☆4-20回」
「#10 赤リックディアス☆2 ☆3-10回 ☆4-20回」
「#11 ネモ☆3 ☆4-5回」
「#12 メタス☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#13 Ζガンダム☆1 ☆2-10回 ☆3-25回 ☆4-55回」
「#14 ゲルググ☆2 ☆3-10回 ☆4-20回」
「#15 ディジェ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回」
「#16 ガブスレイ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-25回」
「#17 赤リックディアス☆2 ☆3-5回 ☆4-15回」
「#18 Sガンダム☆0 ☆1-5回 ☆2-10回 ☆3-25回 ☆4-55回」
「#19 ガンダム☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-25回」
「#20 ハンブラビ☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-35回」


●ティターンズミッション
回数は放棄回数。(5回刻みなので正確ではありません)

「#01 ハイザック☆0 ☆1-1回 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#02 ガルバルディβ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-20回」
「#03 ハイザック(連邦)☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#04 マラサイ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#05 ガルバルディβ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回」
「#06 マーク2☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-35回」
「#07 アッシマー☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-45回」
「#08 ギャプラン☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-40回」
「#09 ガブスレイ☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-40回」
「#10 マラサイ☆3 ☆4-5回」
「#11 ガルバルディβ☆3 ☆4-5回」
「#12 ゲルググ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回」
「#13 メッサーラ☆1 ☆2-10回 ☆3-20回 ☆4-45回」
「#14 ハンブラビ☆1 ☆2-5回 ☆3-10回 ☆4-25回」
「#15 バウンド・ドック☆1 ☆2-5回 ☆3-15回 ☆4-45回」
「#16 バウンド・ドック(白)☆1 ☆2-10回 ☆3-15回 ☆4-45回」
「#17 百式☆0 ☆1-1回 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-50回」
「#18 ジ・オ☆1 ☆2-5回 ☆3-20回 ☆4-55回」
「#19 ハンブラビ☆2 ☆3-5回 ☆4-15回」


●高性能MSの入手の仕方
クリア後に目的のMSが手に入るミッションまでに指定の作戦破棄数を満たすともらえる。
(例:ハイザック☆4がほしいときは#01の「新型ガンダム性能評価試験」のミッションまでに25回作戦破棄をしてからクリアする。)



ロックオン効果範囲(上から広い順)

Gディフェンサー サイコガンダム
ガンタンク 
ゾック
キュベレイ ガンキャノン ハイザックカスタム
Zガンダム
ボール
ギャプラン ハンブラビ mk−U スーパーガンダム 百式 メッサーラ アッシマー ガブスレイ バウンド・ドック ガンダム陸戦型ガンダム シャアゲルググ ギャン
ゲルググ
ネモ ズゴック シャアズゴック 
ガルバルディβ マラサイ ジ・オ リックディアス
GMU GM
ハイザック
シャアザク
ディジェ メタス ザクU 陸戦型ジム ジオング
グフ
旧ザク

つまり、下位のMS程相手に近づかなければロックオンされないということ。因みに、ハイザック バウンドドック リックディアス 等の色違いのMSの性能は全く変わらない。また、どんな武器をメインに選んでもロックオンの範囲が広がる事や狭まる事は無ない。



ステップR2の特殊格闘

ステップR2の特殊格闘

ドム サーベル持って一回転
ギャン サーベル突き
マラサイ サーベル刺して抜く
グフ タックル
Mk- U 空中2回転切り
ジ・O サーベル3本突き
ザク ダイビングエルボー
リックディアス(赤) 居合い抜き
リックディアス(黒) 二段蹴り
ハンブラビ 空中2段蹴り
メッサーラ サーベル切り上げ
スーパーG ランチャーで殴る
Z(ライフル) ライフルからサーベルが出る
Z(ハイメガ) ハイメガからサーベルが出る
ガブスレイ はジャンプした状態でR2を押すと空中で足が変形してキック
ゾッグ ワンツーパンチ
ガンダム サーベル2本切り
ジムU(両軍とも) ジャンプ切り
アッシマー ドロップキック
ゲルググ ナギナタ回し切り
アッガイ ヘッドスライディング
ジオング 口からビーム(ジャンプしながら)
ゴッグ ロケットタックル
バウンドドッグ(両色とも) サーベル切り上げ
ギャプラン ギャンのような突き




作戦指示を上手く使い分ける

◇射撃重視
僚機は射撃武器を主に使うようになり、近づかれても格闘を使わない事が多くなる。 自分が長距離用武器を持っている場合など、僚機が巻き込まれないように使用する。 自機がメッサーラやキュベレイの場合など。

◇格闘重視
僚機は積極的に敵機に接近し、格闘攻撃を主に行うようになる。ただし、上手く援護しないとあっという間に破壊されてしまう。自機が射撃武器を主とする機体なら選ばない方が無難。僚機が巻き込まれてしまう。 スーパーガンダムで僚機ごと葬ったり、僚機を囮に使う場合には意外と使える作戦。

◇援護重視
僚機はなるべく自分に近い位置もしくは同じ敵を攻撃する。なかなか使いやすく、僚機の行動バランスも良い。 自機及び僚機がビーム兵器を持っているならば、簡易十字砲火に持ち込む事も可能。僚機のビーム兵器のヒットを待とう。 ただ、気をつけて欲しいのはボーっとしていると手柄を僚機に取られてしまう事と、接近して格闘攻撃をしようとすると味方に自機ごと撃ち抜かれたりする事だ。

◇回避重視
僚機がとにかく逃げ回る。その回避力は結構なものを誇り、重点的に追わない限り破壊出来ない。 しかし、これは同時に自機の孤立を表し、自分が在る程度の腕を持っていないとあっという間にタコ殴りにされてしまう。1対3などで鍛えると良い。 回避重視にすると僚機はほとんど攻撃してくれないので、とどめは自分が刺す事となる。少し回避に専念してくれ、のような感じで使ったつもりが、自分がタコ殴りにされてゲームオーバーになってしまわないように気をつけよう。




ダメージレベルやMSレベルによるダメージの変化

《ダメージレベルによるダメージの比較》

ダメージレベルによるダメージの変化。
レベル1でのダメージを×1とし、倍率を求めました。

ダメージレベル1 ×1.00
ダメージレベル2 ×1.05
ダメージレベル3 ×1.12
ダメージレベル4 ×1.18

《MSレベルによるダメージの比較》

対戦にて設定出来る、いわばハンデ付けのためのレベルによるダメージ比較。
装甲値などは計算していません。
Lv3→Lv3への攻撃を、×1とし、倍率を求めました。

Lv1→Lv1 ×1.21  
Lv1→Lv2 ×1.09  
Lv1→Lv3 ×0.88  
Lv1→Lv4 ×0.84  
Lv1→Lv5 ×0.79  
Lv2→Lv1 ×1.29  
Lv2→Lv2 ×1.15  
Lv2→Lv3 ×0.93  
Lv2→Lv4 ×0.90  
Lv2→Lv5 ×0.84  
Lv3→Lv1 ×1.36  
Lv3→Lv2 ×1.23
Lv3→Lv3 ×1.00
Lv3→Lv4 ×0.98  
Lv3→Lv5 ×0.89  
Lv4→Lv1 ×1.41  
Lv4→Lv2 ×1.28  
Lv4→Lv3 ×1.03  
Lv4→Lv4 ×1.00  
Lv4→Lv5 ×0.92  
Lv5→Lv1 ×1.43  
Lv5→Lv2 ×1.30  
Lv5→Lv3 ×1.06  
Lv5→Lv4 ×1.02  
Lv5→Lv5 ×0.94


結果を見てみると、Lv2以下だと攻撃力より耐久力の低下が低いのか、同じレベル同士でもダメージが通常より高いことがわかる。 逆に、Lv5同士だとダメージが通常より若干低い事が確認されています。 また、あまり多くのMSでは時間が無く測れなかったので、もしかしたら例外MSもいるかもしれません。



初心者・上級者の見分け方(ネット)


超初心者: 全然動かない。主な移動がジャンプ。 横歩きの相手にビーム連射、良くわからない所で格闘。 そのくせ、Zなど高コスト機体を使っている。

初心者: ある程度動いている。ビームの撃ち方が慎重。 格闘攻撃を仕掛け、返り討ちにされている。 キュベレイだとファンネルを一気に出す戦い方しか出来ない。 MK-IIなどほどほどなコストの機体を使ってくれる。

中級者: 着地フェイントが出来る。十字砲火を手伝ってくれる。 敵を均等に狙ってくれる。ステップと移動を使い分けている。 十字砲火を喰らうと焦る。状況判断がまだ的確ではない。 アッガイやボールで通常機体を落とすことが出来る。

上級者: 様々なテクニックを習得している。ステップの硬直も見逃さない。 僚機と上手く連携をとることが出来る。 相手の癖をしっかり見極め、それに対してどう対処すれば考えることが出来る。 全ての機体を上手く使いこなせる

超上級者: 対戦すればわかるが、格が違う。中級者以下で!
はまるで歯が立たない。



アーケードモードで高得点を出す研究


1 ティターンズの方が楽(エゥーゴだと後半になると敵に高性能機が連続で出現するので。)
2 自機撃破は高級機だとかなりポイントが下がるため格闘戦は避けたい。そのため射撃が得意なMSの方が使いやすい。
3 僚機への指示はなるべく回避を優先させ、敵へのとどめは必ず自分で刺す。
4 一機でも多く倒す。敵は全て自分が倒すつもりで。ゲージの残り具合によってはジムUなど安い機体を倒してから高級機を倒す。ぎりぎりの場合は高級機を優先して倒す。
5 ポイントに特に大きく影響するのは「自機による敵機撃破数」「命中・回避率」「自機の被撃破」でありこれらに重点を置くとよい。
6 慣れてくるとゼダンの門スタートでやると最初の方からどんどん高級機が出てくるのでポイントを稼ぎやすい。
ただし宇宙戦が多いので苦手な人は別ルートから行くといい。
7 最終面で大佐以上だとアクシズが出てくるのが難関。リックドム×1→ハマーン→シャアゲルググの順に撃破しよう。
迅速に行動しないと僚機が瞬殺されてしまうので注意。
8 おまけ。難易度を下げると初心者でもまず少将くらいになれます。つまんないけど。



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